【雑記】2021年競馬G1「桜花賞」予想と結果

2021-05-09

桜花賞だよ!

競馬を始めて約5年になりますが、なかなか各レースの位置づけやローテーションがなかなかアタマに入ってきません。このブログで重賞をの結果を整理することで自分の理解を深めつつ、みなさんにも少し競馬への興味を持っていただけたらと思っています。

桜花賞 基本情報

2021年4回目のG1。

3歳牝馬クラシックの第一弾。昨年2020年はデアリングタクトが制したレースで、勝ちきった馬はその後の活躍が期待出来ます。

馬券的には2008年に3連単で700万馬券が出て当時シャンプーハットのてつじがその馬券を勝ち取りましたが、近年は大きな波乱はないレースになっています。

<レース概要>
日程:2021年4月11日(日)
場所:阪神競馬場11R
距離:芝1600m
グレード:G1レース
条件:3才牝馬
斤量:牝55kg
天気:晴れ

出場馬とオッズ

1番人気は「ソダシ(牝3)吉田隼 」ですが、ダントツ抜けた馬がおらずオッズが割れています。

netkeibaより抜粋https://www.netkeiba.com/?rf=logo

予想屋の軸予想とわたしの買い目

予想屋の軸予想

予想も割れています。過去実績の悪い内枠に入ったソダシも盤石ではなく何が来てもおかしくなさそうです。

アンカツ:サトノレイナス
深く考えない競馬:エリザベスタワー
虎石晃:アールドヴィ-ブル
さくまみお:ソダシ
星野ルリ:ソダシ
麒麟川島:サトノレイナス

わたしの軸馬と買い目

本命はサトノレイナスですが、抜けた馬がいないためここは3連複ボックスで固めを抑えつつあわよくばを狙います。

3番人気のメイケイエールは過去の武豊のコメントから気性の面を不安視、また今回は横山典への乗り換えということも有り買い目からは外しました。上位人気の中からメイケイエールを外し、一発のある和田竜シゲルピンクルビーを追加した6頭ボックスの計20点で勝負します。

3連複ボックス 計20点:④⑤⑩⑬⑮⑱

結果

白毛馬のソダシが美しく勝ち切りました!昨年の阪神JF同様に、ソダシとサトノレイナスのワンツーとなっています。馬券ではノーマークのファインルージュが飛び込んできています。

3番人気で気性面を不安視し馬券から外したメイケイエールは18着に沈みましたね。

netkeibaより引用
netkeibaより引用

結果の掲示板レビュー

ソダシ(1着)の口コミ

・スタートでハナを切り、馬群を耐え、馬群を割って、直線で出て、追い込みに追いつかせない。理想的でしょうよ…

・レコード勝ち…まさかここまでとは…見事!としか言えない。

※netkeibaより

サトノレイナス(2着)の口コミ

・新馬戦から4戦全てにゲートが決まっていないので、総合力に優れ特に欠点の無いソダシにほんの少し届かない競馬になっていますね

・今日のレース見てオークスはこの馬って思わないのは競馬玄人自負してる奴か、ダサい競馬評論家だけやね。
オークスは勿論1番人気!

※netkeibaより

ファインルージュ(3着)の口コミ

・スタート決めていい位置で脚溜めて。。勝つにはこれ以上ない完璧なレースだったと思います。福永ってやっぱりこーゆー馬をしれっと3着に持ってきますね♪

・ソダシ徹底マークの神騎乗。末脚もバッチリ。良い馬だな。

※netkeibaより

メイケイエール(18着)の口コミ

・出遅れて最後方~からの、いつの間にかの4コーナー先頭、流石っす!チューリップ同様それでも粘るのかと思いきや結果はビリ

・ノリずっとかなり後ろに体重かけて抑えようとしてるのに、それでもドンドン前にいってたよ

※netkeibaより

的中率

・G1累計4レース中での、各予想家の結果です。

氏名本命◎結果本命馬1着(G1)本命馬3着以内(G1)
わたしサトノレイナス2着0回3回
アンカツサトノレイナス2着0回3回
深く考えない競馬エリザベスタワー13着0回2回
虎石晃アールドヴィ-ブル5着0回0回
さくまみおソダシ1着1回1回
星野ルリソダシ1着1回3回
麒麟川島サトノレイナス2着0回3回

2021年 わたしのG1累計収支

・G1累計賭け金:▲7400円

・G1累計リターン:0円

・G1累計収支:▲7400円

まとめ

桜花賞では、白毛のソダシが勝ち切りました!

次のG1は4月18日(日)の皐月賞です!

雑記

Posted by Nakkan