【雑記】2021年競馬G1「日本ダービー」予想と結果

2021-06-13

日本ダービーだよ!

競馬を始めて約5年になりますが、なかなか各レースの位置づけやローテーションがなかなかアタマに入ってきません。このブログで重賞をの結果を整理することで自分の理解を深めつつ、みなさんにも少し競馬への興味を持っていただけたらと思っています。

日本ダービー 基本情報

3才馬の頂上決定戦です!昨年はコントレイルとサリオスが激戦を繰り広げました。皐月賞、青葉賞、京都新聞杯などを経てきた3才の有力馬が争います。今年の3才馬は7398頭、その中から選ばれた17頭から新しいヒーロー/ヒロインが誕生するか楽しみです。

<レース概要>

日程:2021年5月30日(日)
場所:東京競馬場11R
距離:芝2400m
グレード:G1レース
条件:3才
斤量:定量(牡馬57kg、牝55Kg)
天気:晴れ

出場馬とオッズ

皐月賞1着のエフフォーリアが1番人気、桜花賞でソダシを最後の末脚で追い込み2着に入った牝馬サトノレイナスが2番人気と、この2頭が人気を集めています。

まだまだ3才ということでどの馬が来てもおかしくない気がします。

netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/

予想屋の軸予想とわたしの買い目

有識者の軸予想

アンカツ:◎1エフフォーリア
「皐月賞組とは勝負が付いた。フットワークも東京向き、距離延長も問題無い」

深く考えない競馬:◎16サトノレイナス
「エフフォーリアに勝てるとすればと外差しの馬で強い馬を選択」

虎石晃:◎1エフフォーリア
「エフフォーリアは皐月賞を圧勝、サトノレイナスはローテーション的にダービーを目指していないので惨敗すると予想」

星野ルリ:◎1エフフォーリア
「皐月賞を圧勝した。過去、皐月賞を圧勝した馬はダービー成績が良い」

さなびっち:◎1エフフォーリア
「共同通信杯、皐月賞でしっかり着差を付けて完勝、早めに動いて最後まで気を抜かずに走れている」

わたしの軸馬と買い目

わたし:◎1エフフォーリア

前回皐月賞でエフフォーリアを信じ切れず外してしまいました。皐月賞での強い走りを信じ、人気に逆らわず軸としました。あとは、買い目と対抗の選び方がポイントですね。

エフフォーリアを信じて、単勝500円と3連複軸1頭から6頭に流しました。皐月賞2着のタイトルホルダーや、福永騎手がこの馬の馬体は別格とコメントしていたグレートマジシャンあたりが掲示板に入ってきて欲しいなと思っています。

<計2000円>
単勝:① 500円×1点
3連複:①-⑤⑧⑩⑬⑭⑯ 100円×15点

※⑤ディープモンスタ-、⑧ヨーホーレイク、⑩シャフリヤール、⑬グレートマジシャン、⑭タイトルホルダー、⑯サトノレイナス

結果

着順

直線、エフフォーリアで決まるかと思いましたが後ろからシャフリヤールが飛び込んで来て、2頭ほぼ同時のゴール。ハナ差でシャフリヤールが差し切りました!

netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/
netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/

わたしの馬券結果

結果はハズレ!

3着のステラヴェローチェはノーマークでした。

レース後、各馬の掲示板レビュー

シャフリヤール(1着)の口コミ

最後の200m、エフフォーリアを追うシャフリヤールの切れ味は何度見直しても凄い、凄すぎる、素晴らしい、圧巻。

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2018105165&page=11

継続できる速い脚が東京の良馬場で活きたね。近年では1番強い勝ち方をしたダービー馬、菊花賞も問題ないので二冠濃厚でしょう

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2018105165&page=12

シャフリヤール陣営、藤原英昭調教師のコメント「将来ある若武者、横山武史は今日悔しくて眠れないだろうけど、今後必ずあいつは競馬界を背負って立つ。このダービーはずっと記憶に残るだろうし、それが藤原厩舎で福永だったということは、今日の勝利は意味がある」

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2018105027&page=15

エフフォーリア(2着)の口コミ

終始内で包まれてた中、直線で外に持ち出すタイミングは見事だった、その時はこれは勝ったなって思ったんですけど最後は悔しいことになりましたね。

https://nakkan-blog.com/wp-admin/post.php?post=2331&action=edit

武史騎手にミスはなかったけど強いて言えば、最大のライバルと見ていたサトノ=ルメールが直線入口でまさか前にいるとは想定してなかったはずで、ちょっとした焦りはあったかも知れないですね。その分追い出しが予定より早くなってしまった。

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2018105027&page=15

ステラヴェローチェ(3着)の口コミ

よー頑張ったわ、複勝買ってたから道中の位置取りは絶望して見てたが直線の勝負根性には痺れたぜ。じわじわ伸びるタイプだから菊でも期待。でもスタートもう少しスムーズに出てくれ、心臓に悪い。

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2018104980&page=6

2021年 わたしのG1累計収支

・G1累計賭け金:▲19,300円
・G1累計リターン:5,280円
・G1累計収支:▲14,020円

まとめ

日本ダービー、あらたな3才ヒーローが誕生しました。シャフリアールとエフフォーリア、今後が楽しみです!来週は、G1マイル安田記念。マイル王者グランアレグリアが登場します。

雑記

Posted by Nakkan