【雑記】20代~40代ビジネスマンに向けて:わたしがブログを始めようと思ったきっかけ

2021-05-16

最初のきっかけは「会社のみに頼る生活から脱却せねば!」の思いから

みなさんは今の会社で定年まで働き続けますか?また、働きつづけられる保証があると感じていますか?

・2020年、今年はコロナによってこれまでの当たり前が崩壊しました。大企業でも今後会社が存続できるか不確定な時代に本格突入し、リモートワーク元年で当たり前だった通勤がなくなり、上司や社内の偉いさんとの飲みニケーションも消えました。これまでのように従来の会社の枠組の中で必死に走り続けることのみが正ではなくなってきているこの時代、個人としての自立が必要ではないか、その第一歩をまずは踏み出さねばというのがこのブログの出発点です。みなさんはいかがでしょうか?

なぜブログか?大きく3つの理由があります

①会社名に頼らず個人として情報発信することで、自分が持つ個人の価値を知りたい
・大きな会社に所属していると、つい会社のネームバリューが自分個人の力だと勘違いしてしまうことがあります。会社がこのまま未来永劫存続してくれればそれで良いのかもしれませんが、きっと今後はそういう時代ではないと思っています。今まで会社員として育てて頂いたスキルが世の中の役に立てそうなのか?、もしそうでなければどのような知識やスキルを伸ばせば良いのか?、その検証の場として一番手軽?に始められるブログが最適と思いました(Youtubeや、自分で企業するのはさすがにハードルが高いので・・・)。

②書くことで自分のスキルを向上させていきたい→現職にもプラスの影響
・会社内での資料づくりや文章は多少分かり難くくても関係者も理解しようとしてくれます。そうしないと仕事が前に進まないから。一方で個人ブログでの情報発信はしっかり皆さんのお役に立てる文章を書かない限り見ていただけない。伝える伝わる文章を書くスキルの向上、さらに、投資や英語(苦手..)をこのブログ内でアウトプットすることで知識が自分にも定着していくと思っています。

③会社とは別のコミュニティをつくりたい
・会社で仕事をすることは楽しいし沢山の経験を積むことが出来ます。ただし、そこの1つのコミュニティだけに閉じていると視野も狭くなっていくし考えも凝り固まってくるという気もしています。会社以外のコミュニティで新しい視野を広げたり、そこから少しでも新しい情報などを得ることが出来れば生活がもっと楽しくなるのではと、まずはこのブログで100記事の投稿を目指します。それを達成したときに何が起こるか、それはお楽しみです。

果たして続けられるのか?

まだ何とも言えないですが、頑張って続けてみたいと思います。実は2020年3月より株式投資を本格的に始めました、投資も約1年続けてみるだけで、これまでの生活や意識が大きく変わる実感を得ました。

  1. 株だけで会社の月収並に稼げる月が出てきた(勿論、逆もあり)
  2. 読み飛ばしていた新聞やニュースの情報が頭に入ってくるようになり、経済の流れが理解出来るようになった
  3. 新しいコミュニティや友人が出来た
  4. 意味のあるお金の使い方について重要視するようになってきた
  5. 会社のみに依存する生き方から開放されたいという感情が芽生えてきた

・このブログ投稿も、投資と同様に継続することで得られることが多くその中でわたし自身の考え方も少しずつ変わっていくと思います。そうなるように継続的な投稿を頑張ります。みなさんも初心者ブロガーのわたしを追体験いただきながら、一緒に世界が広がっていく経験をしていただければと思います!

まとめ

なぜブログか?①わたし個人の価値の把握、②書くことでのスキル向上、③新しいコミュニティの創出、を目的にチャレンジしました。まずはブログ100投稿を達成し、その時の景色を見てみたいと思います!

雑記

Posted by Nakkan