【雑記】2021年競馬G1「天皇賞(春)」予想と結果

2021-05-15

天皇賞(春)だよ!

競馬を始めて約5年になりますが、なかなか各レースの位置づけやローテーションがなかなかアタマに入ってきません。このブログで重賞をの結果を整理することで自分の理解を深めつつ、みなさんにも少し競馬への興味を持っていただけたらと思っています。

皐月賞 基本情報

3200Mの長距離G1、天皇賞(春)です。今年は、京都競馬場が工事中ということで、阪神競馬場での開催となります。向こう正面からスタートして、1週目は外回り、2週目は内回りとなり、最後の直線は内回りコーナーから入ってくるため短めになっています。京都コースに比べて最後の直線が短く、ある程度前の位置につけられる馬が有利になります。

<レース概要>

日程:2021年5月2日(日)
場所:阪神競馬場11R
距離:芝3200m
グレード:G1レース
条件:4才以上
斤量:定量58kg
天気:雨→晴れ

出場馬とオッズ

前走、阪神大賞典3000mを勝ちきったディープボンド(牡5、和田竜)が一番人気です。次いで、前走阪神大賞典で有力視も振るわなかったアリストテレス(牡4、ルメール)、一昨年の菊花賞馬ワールドプレミア(牡5、福永)の人気順。上位も混戦となっています。

netkeibaより引用https://race.netkeiba.com/top/

有識者の軸予想とわたしの買い目

有識者の軸予想

予想が割れています。

アンカツ:◎カレンプーケド-ル「毎回どのメンバーでも良い勝負をしている、操縦性も良い」
深く考えない競馬:◎ユーキャンスマイル「3000mで安定した走っているのはこの馬だけ」
虎石晃:◎ワールドプレミア「馬場が痛んでない限り凡走はありえない、出来が過去最古」
星野ルリ:◎ディープボンド「阪神大賞典を圧勝したことを評価」
さなびっち:◎ディープボンド「重馬場適性もあり」
麒麟川島◎ディープボンド

わたしの軸馬と買い目

1◎ワールドプレミア

前走の日経賞では出遅れたものの、最終3着で強い競馬だった。調教について、今回は非常に仕上がりが良いという情報、かつ、昨年のジャパンカップや有馬記念でも強いメンバーの中、5着、6着と健闘し、過去には菊花賞の3000mも勝ちきっていることから、今回のメンバーであれば十分に戦っていけると思います。

但し、ダントツという程の確信は無いため、馬券は複勝をメインに、少しイレギュラーな買い方をします。全く当たっていないので、複勝でまず当てたい…

1◎ワールドプレミアに加えて、3▲カレンプーケドール、7▲オーソリティもs複勝に入れていきます。

複勝:①1000円
複勝:③⑦各300円
ワイド:①-③⑦各200円

結果

着順

掲示板は人気サイド中心の結果となりました。単勝は520円もついています。

netkeibaより引用https://www.netkeiba.com/

わたしの馬券結果

わたしの馬券はアタリ。軸のワールドプレミアが勝ちきりました。また、カレンプーケドールも4コーナーを先頭で抜けそのまま粘って3着につけました。

今回はオッズよりも当てることを主眼とした買い目で、複勝を2頭、ワイドも取ることが出来ました。回収は2,000円に対して3,200円とそれ程ですが、まずはやっと当てることが出来たので一安心です。

結果の掲示板レビュー

ワールドプレミア(1着)の口コミ

・4角でアリストテレスを一瞬で置き去りにした辺り、この距離では明らかにプレミアの方が強いと確認できたレースでした。

・手薄なメンバーと言われたけど終わってみたら菊花賞馬に阪神大賞典勝ち馬の現役屈指のステイヤー同士の見応えあるレースになった。

・どちらも宝塚記念来るならステイヤー代表として中距離馬に負けず頑張ってほしい。

※netkeibaより

ディープボンド(2着)の口コミ

・いつインに入るのか見てたけど最後まで外回し。最終前にムチ入って嘘だろと思ってみてたけどよく最後までもってくれた

・仕掛けが少し速さ過ぎたかな。よく最後まで足もったよ。馬に感謝ありがとう!

※netkeibaより

カレンプーケドール(3着)の口コミ

・なかなか勝てないけどほんと崩れないで走るね

・牝馬の挑戦。歴史に名を刻んだ馬券内だったと思います。騎手も上手に乗ったいいレースだった!

※netkeibaより

オーソリティ(10着)の口コミ

・やっぱりパワーの求められる条件では厳しいですよねえ。中山重で駄目だったのがずっと引っかかっていた。

・サウスポー疑惑ありましたけど、右回りは勝負する事も出来ない感じですね。まずは怪我していない事を祈って秋天、JCを狙って行くのがいいでしょう。宝塚は疲弊するだけになるでしょう

※netkeibaより

軸馬の的中率

・G1累計6レース中での、各予想家の結果です(※さなびっちは6レース目から集計)

氏名本命◎結果本命1着(G1)本命3着以内(G1)
わたしワールドプレミア1着14
アンカツカレンプーケドール3着15
深く考えない競馬ユーキャンスマイル7着13
虎石晃ワールドプレミア1着22
さなびっちディープボンド2着01
星野ルリディープボンド2着25
麒麟川島ディープボンド2着15

2021年 わたしのG1累計収支

・G1累計賭け金:▲11500円
・G1累計リターン:3200円
・G1累計収支:▲8300円

まとめ

京都競馬場の工事により、阪神競馬場で実施された3200Mの長距離G1、天皇賞(春)はワールドプレミアが1着となりました。

次回のG1は、5/9(日)@東京競馬場で実施される3歳のマイル戦、NHKマイルカップです。

雑記

Posted by Nakkan