【雑記】2021年競馬G1「宝塚記念」予想と結果

2021-07-04

G1宝塚記念だよ!

安田記念 基本情報

上半期の総決算、G1宝塚記念。昨年6馬身差を付けて圧勝したクロノジェネシスがファン投票1位を獲得し、今年も出走します。

大阪杯と同じ2000mとなりますが、スタートが200m後ろに下がり、宝塚記念は最初の直線が長いため前半が早く流れがち、逃げ残りが難しくなっているという特性もあるようです。

<レース概要>
日程:2021年6月27日(日)
場所:阪神競馬場11R
距離:芝2200m
グレード:G1レース
条件:3才以上
斤量:定量(牡58kg、牝2Kg減)
天気:曇り

出場馬とオッズ

昨年の宝塚記念と有馬記念を連勝したクロノジェネシスが圧倒的1番人気となっています。順当にいくとクロノジェネシスやレイパパレなのですが、昨年モズベッロ(12番人気)、一昨年のスワーヴリチャード(6番人気)、更にその前のワーザー(10番人気)、ノーブルマーズ(12番人気)など穴馬の好走も目立つため、今回も紐荒れを狙っていきたいところです。

netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/

予想屋の軸予想とわたしの買い目

予想屋の軸予想

アンカツ:◎7クロノジェネシス
「◎昨年のグランプリを完全制覇。14戦で3着以内を外したのは1回だけ」

深く考えない競馬:◎10カレンプーケドール
「デビューから掲示板を外していない。前走からの距離短縮にも期待」

虎石晃:◎13キセキ
「今年の2戦はキセキにとって忙しい距離だったがゴール前の伸び脚は際立っていた。」

星野ルリ:◎7クロノジェネシス
「去年の宝塚記念を圧勝、ドバイ帰りだが有馬記念よりも体重が8キロ増えておりしっかり調整できている。13戦で12回3着以内」

さなびっち:◎7クロノジェネシス
「明らかに力が飛び抜けている。」

押さえて置きたい気になる穴馬

予想屋のコメントなども俯瞰し、今回注目する穴馬はコチラ

★12ミスマンマミーア(8番人気)
「馬場が荒れていた日経杯も上がり最速」「前で穴を開けるならユニコーン、後ろからならカデナかこの馬」「ハマるかハマらないか極端だが、ハマったときはここでも通用するレベル」

わたしの予想と買い目

◎13キセキ
○7クロノジェネシス
▲10カレンプーケドール
△12ミスマンマミーア
△9アリストテレス

<計2000円>
単勝:13(300円×1点)
馬連:13-7(300円×1点)
ワイド:13-7(400円×1点)
3連複:7,10,13-7,10,13-7,9,10,12,11,13(100円×10点)

結果

着順

クロノジェネシスが着たいに応えて1着を勝ち取りました!最初の直線が長いコースなので、前半早くなり前のこりはないかと思っていましたが、2着のユニコーンライオンがそのまま2着に入り、3着は人気サイドのレイパパレという結果になりました。

キセキも福永騎手の騎乗も良く、良いポジション取りで中盤まで運びましたら最後の力が他の馬に及ばず、5着となってしまいました。

netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/
netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/

わたしの馬券結果

結果はハズレ!

クロノジェネシスは圧巻でした。本命のキセキは中盤まで良い位置取りでしたら最後のひと伸びの力を出しきれず5着となりました、7才ですが、よく頑張ってくれたと思います!

レース後、各馬の掲示板レビュー

1着:ダノンキングリーの口コミ

宝塚記念2連覇、そしてグランプリ3連覇おめでとうございます。凱旋門賞と有馬記念連覇&グランプリ4連覇を期待してます!

クロノジェネシスの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

残り2F手前でルメール騎手が、クロノジェネシスに2発ムチを入れたら、たちまちにすごい反応で馬にスイッチが入った瞬間、鋭い伸びを見せました。改めて、凄い馬ですね!

クロノジェネシスの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

2着:ユニコーンライオンの口コミ

宝塚は第1コーナーまでの直線が長く、逃げ切るのが最も至難なG1。レイパパレは前半かかっていたが、それでも差し替えしたのは見事です。この成長曲線だと、暮れのグランプリは制するところまで行くかもしれない

ユニコーンライオンの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

3着:レイパパレの口コミ

控える競馬が無理なら戦法は、ひたすら逃げるしかもう残されてないね。秋天で爆逃げしたら、結果はどうであれ周りは納得するだろう。問題はどれくらいのペースを維持できるか。直線で的にされてどこまで食いさがれるか。次回が最大の見せ場やな。

レイパパレの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

クロノに負けるのは仕方ないとは言えユニコーンを捕らえきれなかったのは良馬場だと底が見えた感はある。

レイパパレの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

2021年 わたしのG1累計収支

・G1累計賭け金:▲23,300円
・G1累計リターン:5,280円
・G1累計収支:▲18,020円

まとめ

2021年のG1前半戦が終了しました!収支はマイナスでしたが、クロノジェネシスやエフフォーリアといった馬たちの今後の活躍が楽しみです!

次のG1は10月3日(日)スプリンターズSです!

雑記

Posted by Nakkan