【雑記】2021年競馬G1「NHKマイルカップ」予想と結果

2021-05-15

NHKマイルカップだよ!

競馬を始めて約5年になりますが、なかなか各レースの位置づけやローテーションがなかなかアタマに入ってきません。このブログで重賞をの結果を整理することで自分の理解を深めつつ、みなさんにも少し競馬への興味を持っていただけたらと思っています。

NHKマイルカップ 基本情報

3歳馬によるマイル王決定戦。クラシック戦線に進まない3歳馬たちが輝きを放つことが出来るG1レースです!過去10年で3連単が1万円を行かなかったのは1回のみで3連単で10万馬券以上が当たり前のように出ております。例年波乱傾向で難解なレースです。

<レース概要>

日程:2021年5月9日(日)
場所:東京競馬場11R
距離:芝1600m
グレード:G1レース
条件:3才
斤量:定量(牡57Kg,牝55Kg)
天気:晴れ

出場馬とオッズ

朝日杯FSで、先日の皐月賞3位のステラヴェローチェをおさえて勝利した「グレナディアガーズ」が1番人気。今回のメンバーでは唯一のG1馬となっています。11番人気まで複勝が5倍程度とオッズも割れています。

netkeibaより抜粋https://www.netkeiba.com/

予想屋の軸予想とわたしの買い目

例年の波乱に加えて、今年はフルゲート。予想も割れています。2桁人気も連帯してくるレースですのでなかなか難しい予想となりそうです。

有識者の軸予想

アンカツ:◎8グレナディアガーズ「前走は1400mデ2位だったが今回は距離や芝適正もあり後ろからいけそう」
深く考えない競馬:◎15シュネルマイスター「前走ダノンザキッドなど強いメンバーと戦い2位、その前のひいらぎ賞の勝ちっぷりも良かった」
虎石晃:◎12ランドオブリバティ「鞍上に相性の良い石橋騎手が乗れば、十分に勝負になる」
星野ルリ:◎8グレナディアガーズ「2歳G1勝ち馬。高速馬場にいる」
さなびっち:◎3ルークズネスト「前走は抜かれても抜き返すしぶとい競馬をした。伸びしろが多い」
麒麟川島◎8グレナディアガーズ

わたしの軸馬と買い目

◎15シュネルマイスター

例年外枠が強い傾向。ヨーロッパ血統でマイル適性もありあそう。困ったときのルメール。ここ数年マイルカップで外国馬が好走していないのが気にはなりますが、ここは迷ったときのルメールで神頼みで買います。

単勝→⑮:400円
複勝→⑮:400円
枠連→7枠-2、4、6枠:各400円

結果

着順

シュネルマイスターが2着ソングラインを追い込み、最後に差しきりました。3着には1番人気のG1馬グレナディアガーズが強さをみせて入ってきています。

netkeibaより抜粋https://www.netkeiba.com/
netkeibaより抜粋https://www.netkeiba.com/

わたしの馬券結果

結果はアタリ。本命の15シュネルマイスターを的中させることが出来きました。但し、買い目が悪く、80円のプラスのみとなっています。でも当たらないより全然良いのでOKとします!

レース後、各馬の掲示板レビュー

シュネルマイスター(1着)の口コミ

・レース動画何回も見たけどゴール直前でムチ打つのやめて首の上げ下げ合わせに行ってる。ルメール騎手の技術の差で勝ったと言ってもいいくらい素晴らしい

・手塚調教師は「速い時計での決着でしたが、脚元はじめ体調面は変わりありません。元気ですよーとのことでした。安心しました、

※netkeibaより

ソングライン(2着)の口コミ

・癖馬だけど能力は高い。血統的裏付け有り。左回り連対10割。

・左回りでは別馬ですね。前走のジャッジだけで軽視してしまいとても悔しい思いです…

・今レースみてきたけど、腕の差だな。池添は右ムチばっかしてて、ラストでも右ムチでよれたんだよな。ルメールは最後のムチは左に持ち替えた。

※netkeibaより

グレナディアガーズ(3着)の口コミ

・今日はどう乗っても上位2頭にはかなわなかっただろうし、正攻法で力を出し切ったんじゃないかな
マイルCSは阪神1600が舞台だし秋はスプリンターSとマイルCSでがんばってほしい

・川田騎手は「馬場を選びながらというプランでした。いい雰囲気で、レースでもよく辛抱してくれました。今日は馬が全力で頑張ってくれました」

※netkeibaより

軸馬の的中率

・G1累計7レース中での、各予想家の結果です(※さなびっちは6レース目から集計)

氏名本命◎結果本命1着(G1)本命3着以内(G1)
わたしシュネルマイスター1着25
アンカツグレナディアガーズ3着16
深く考えない競馬シュネルマイスター1着24
虎石晃ランドオブリバティ8着22
さなびっちグレナディアガーズ3着02
星野ルリルークズネスト10着25
麒麟川島グレナディアガーズ3着16

2021年 わたしのG1累計収支

・G1累計賭け金:▲13500円
・G1累計リターン:5280円
・G1累計収支:▲8220円

まとめ

3歳馬によるマイル王決定戦はシュネルマイスターが制しました。例年と比較すると比較的人気サイドできまりました。

次回のG1は、5/16(日)@東京競馬場で実施される牝馬のマイル戦、ヴィクトリアマイルです。グランアレグリアやレシステンシアが出走予定です、

雑記

Posted by Nakkan