【雑記】2021年競馬G1「皐月賞」予想と結果

2021-05-30

皐月賞だよ!

競馬を始めて約5年になりますが、なかなか各レースの位置づけやローテーションがなかなかアタマに入ってきません。このブログで重賞をの結果を整理することで自分の理解を深めつつ、みなさんにも少し競馬への興味を持っていただけたらと思っています。

皐月賞 基本情報

3歳クラシック(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)の第一弾です。昨年20年のコントレイル、サリオスのワンツーが記憶に新しいですが、皐月賞で好走した馬はその後のG1でも活躍する傾向にもあります。今年も新たなスターが生まれるのか楽しみです!

<レース概要>

日程:2021年4月19日(日)
場所:中山競馬場11R
距離:芝2000m
グレード:G1レース
条件:3才
斤量:牝57kg
天気:晴れ

出場馬とオッズ

オッズ上では2強。最近好調な川田鞍上でホープフルSを勝ちきった「ダノンザキッド」、無敗で皐月賞にチャレンジ「エフフォーリア」がメインとなるレースになりそうです。その他、12番人気くらいまでが混戦となっておりどの馬が来てもおかしくないという感触です

netkeibaより引用https://race.netkeiba.com/top/

有識者の軸予想とわたしの買い目

予想家の軸予想

アンカツ:◎エフフォーリア「それなりに器用で操縦性もいい。小回りの中山にも十分対応できるはず」
深く考えない競馬:◎エフフォーリア「4枠7番、前走1800mは好走例多い」
虎石晃:◎エフフォーリア「出来が前走と比べものにならないくらい素晴らしい、勢い増している」
さくまみお:◎ヴィクティファルス「坂適正」
星野ルリ:◎エフフォーリア
麒麟川島:◎エフフォーリア

わたしの軸馬と買い目

◎ヴィクティファルス

エフフォーリアが気になりつつも、前走で大外を回しながらも勝ちきったヴィクティファルスの力強さに期待します!今回はどの馬が来てもおかしくないということで、軸のヴィクティフォルティスから3連複軸1頭ながしで、多少の荒れも期待しつつ21点を購入します。

3連複:⑤-①⑥⑦⑧⑨⑮⑯

結果

わたしの馬券はハズレ!軸のヴィクティフォルティスは9着に沈みました、当たりません。

各予想屋の予想通りエフフォーリアが相手を寄せ付けない走りで勝ちきり。途中までは、2強の相手ダノンザキッドと似た位置に付け最後のコーナーまで持ったまま直線を迎えそのまま馬群から抜け出し圧勝。ダノンザキッドは早々に手が動き出していました。2着、3着のタイトルホルダーとステラヴェローチェも善戦しましたが、エフフォーリアだけ格が違った競馬をしていました。

netkeibaより引用https://race.netkeiba.com/top/
netkeibaより引用https://race.netkeiba.com/top/

結果の掲示板レビュー

エフフォーリア(1着)の口コミ

・強すぎました。色々と好走条件が重なったにしろ、同世代の馬達ではちょっと相手にならないかも知れません。走る度にレースのレベルが上がる度に着差が広がっているのは馬の成長力が有るということで、日本ダービーは更に楽でしょう

・坂でもの凄い加速をした。最近、あんなのみてないわ

・1990年以降では皐月賞での着差3馬身は1994年ナリタブライアン3馬身 半、2011年オルフェーヴル3馬身に続いて3頭目の着差との事

※netkeibaより

タイトルホルダー(2着)の口コミ

・距離延びてこその馬でしょう。ダービーも2、3着で菊の大輪を咲かせましょう。低いフォームで長距離向きだと思うけど

・レッドに突かれた時終わったかおもたけど、まじで良く耐えたわ!!!田辺先生もよく我慢させた!!!

※netkeibaより

ステラヴェローチェ(3着)の口コミ

・共同通信杯よりペースが流れてレースがしやすそうでしたね。うちを鋭く伸びましたが着差は共同通信杯と同じく0.5秒差上がり3ハロンは勝ち馬と同タイムでした。現状の力を出しての三着は立派でした。

・やっぱり伸びてくる東京の方がいいと思うので次も期待してます

※netkeibaより

ヴィクティファルス(9着)の口コミ

・前走までの疲労と前残りの競馬だった。自分は今回はしょうがないかなと思います。ダービー人気落ちれば、池添さんは人気薄持ってきますからね。

・典型的な皐月賞のハーツって感じの競馬でしたね。ダービーより菊向きかな?

※netkeibaより

ダノンザキッド(15着)の口コミ

・あれだけ失速するということは、怪我でなければ、単純にスタミナ切れ。

・パドックでの入れ込みと発汗具合で馬券県内も怪しいと思いましたが、負け過ぎですね。

※netkeibaより

軸馬の的中率

・G1累計5レース中での、各予想家の結果です。

氏名本命◎結果本命1着(G1)本命3着以内(G1)
わたしヴィクティファルス9着0回3回
アンカツエフフォーリア1着1回4回
深く考えない競馬エフフォーリア1着1回3回
虎石晃エフフォーリア1着1回1回
さくまみおヴィクティファルス9着1回1回
星野ルリエフフォーリア1着2回4回
麒麟川島エフフォーリア1着1回4回

2021年 わたしのG1累計収支

・G1累計賭け金:▲9500円
・G1累計リターン:0円
・G1累計収支:▲9500円

まとめ

3歳クラシックの第一弾、皐月賞はエアフォーリアが勝ちきりました。レース後の横山ジョッキー、とても嬉しそうでしたね!次回のG1は5月2日(日)天皇賞春となります。アリストテレス、カレンプーケドール、ワールドプレミアといった馬が出走予定のようです。

雑記

Posted by Nakkan