【雑記】2021年競馬G1「大阪杯」予想と結果

2021-05-09

大阪杯だよ!

このブログで重賞をの結果を整理することで自分の理解を深めつつ、みなさんにも少し競馬への興味を持っていただけたらと思っています。

大阪杯 基本情報

大阪杯は2017年にG1に昇格したレースで、コーナー4つに最後の直線が短いコースで器用さ、機敏さがポイントになってきます。今年はコントレイルが参戦ということで非常に楽しみにしています。

<レース概要>
日程:2021年4月4日(日)
場所:阪神競馬場11R
距離:芝2000m
グレード:G1レース
条件:4才以上
斤量:牡57kg、牝55kg
天気:雨

出場馬とオッズ

1番人気は勿論、無敗の三冠馬コントレイル、次いでグランアレグリア、サリオスが人気となっています。

グランアレグリアは1600mまでの経験しかなく今回の2000mでコントレイルとどういうレースになるのか楽しみです。雨で先行すればレイパパレが展開に恵まれてというパターンも想定されます。阪神芝2000mで結果を残している6億円馬アドマイヤビルゴの望来くんも気になります。

netkeibaより

予想屋の軸予想と、わたしの買い目

<予想屋の軸予想>

想定通り、コントレイルが人気。グランアレグリアは、距離適正が未知数ですがマイル実績ある馬が過去穴を開けているという傾向、また、アーモンドアイに勝利した末脚を評価サリオスについては、馬場悪化でディープ産駒のコントレイル、グランアレグリアは苦戦するだろうとの見立て。穴として雨に強く重馬場を2戦2勝しているクレッシェンドラブを☆で推す予想屋もいました

アンカツ:コントレイル
深く考えない競馬:コントレイル
虎石晃:サリオス
さくまみお:グランアレグリア
星野ルリ:コントレイル
麒麟川島:コントレイル

<わたしの買い目>

グランアレグリアは距離の面から外し、コントレイル1着固定の3連単で狙います。これまでコントレイルとセットで戦ってきたサリオスは3着以内、そこに先行したレイパパレが絡んでくる展開を想定します!

3連単 計2点:⑦-②⑧-②⑧

結果

わたしの馬券はハズレ!

レイパパレが逃げ切り1着。先行したまま3着以内に入るのではと予想しましたがまさかこのメンバーで勝ちきるところまでは予想していませんでした。

2着のモズベッロも,昨年の宝塚記念3着の時同様に、重い馬場が合うようです。コントレイルは最後の直線が伸びず何とか3着に耐えたという印象でした。

netkeibaより引用
netkeibaより引用

結果の掲示板レビュー

・レイパパレ逃げて上がり1位やったんか

・レイパパレが重馬場以外でも、超ハイペースを逃げて上がり最速で走ってくるような怪物なのかは興味があるので秋天は是非出てきて欲しいですね

・レイパパレについては次が試金石です。人気薄の逃げ馬が圧勝することがあるのは昔からの常識です

※netkeibaより

モズベッロ(2着)の口コミ

・昨年の宝塚記念を思い出し、モズベッロ君の馬券購入しました。雨足強い馬場に対してこんなにスイスイ上がって来るとは、お見事でした

・池添は「コントレイルとグランアレグリアをまとめて差し切る」というミッション・インポッシブルを遂行するために発馬から道中、コーナーから直線へと申し分ない運びを見せた。そして馬もそれに応える圧巻の末脚だった。馬場バイアスの助けは勿論あったとはいえ、当然ながら池添はそれら全て計算に入れて無駄の無い競馬を見せてくれた。やはり「相手はコレしかいない!」と考えている時の池添のエスコートは凄まじい。

※netkeibaより

コントレイル(3着)の口コミ

・クロノにちぎられるわ

・マイラーマイラー言ってたけど安田パスして宝塚出すのね。とにかく無事に走って、できれば勝って欲しいなー

・宝塚大丈夫かな?距離も伸びる馬場もタフだからな。

※netkeibaより

グランアレグリア(4着)の口コミ

・大阪杯の結果として、大負けしなかったので距離はもつことはわかりました。ただ、コントレイルとの力関係は全くわかりませんね。

・大阪杯は芝2000メートルでスタミナが必要な重馬場。今まで1600メートル迄の経験しか無いグランアレグリアにとって、早仕掛けは厳禁な条件だった筈なのに、コントレイルと一緒に動いて、案の定スタミナ切れで4着。力負けでは無く、馬場と馬場に合わせた適切な騎乗が出来なかった

※netkeibaより

的中率

氏名本命◎結果本命馬1着回数(G1)本命馬3着以内回数(G1)
わたしコントレイル3着0/32/3
アンカツコントレイル3着0/32/3
深く考えない競馬コントレイル3着0/32/3
虎石晃サリオス5着0/30/3
さくまみおグランアレグリア4着0/10/1
星野ルリコントレイル3着0/32/3
麒麟川島コントレイル3着0/32/3

2021年 わたしのG1累計収支

・G1累計賭け金:▲5400円

・G1累計リターン:0円

・G1累計収支:▲5400円

まとめ

大阪杯では、絶対的王者と思っていたコントレイルが3着に沈んでしまいました。競馬は難しいですね。次のG1は4月11日(日)の桜花賞です!白毛のソダシが登場します!

雑記

Posted by Nakkan