【雑記】2021年競馬G1「オークス」予想と結果

2021-05-27

オークスだよ!

競馬を始めて約5年になりますが、なかなか各レースの位置づけやローテーションがなかなかアタマに入ってきません。このブログで重賞をの結果を整理することで自分の理解を深めつつ、みなさんにも少し競馬への興味を持っていただけたらと思っています。

オークス 基本情報

牝馬三冠のうち二冠目、オークスです。直近数年だとデアリングタクト、ラヴズオンリーユー、アーモンドアイ、ソールスターリング、シンハライトといった名馬がこのレースで優勝しています。東京芝2400mで、長い足を使える馬が有利となりそうです。

<レース概要>

日程:2021年5月23日(日)
場所:東京競馬場11R
距離:芝2400m
グレード:G1レース
条件:3才牝馬
斤量:定量(牝55Kg)
天気:晴れ

出場馬とオッズ

前走、桜花賞を勝った白馬ソダシに人気が集中しています。桜花賞で最後強い差しをみせたサトノレイナスがダービーを照準にあてるためオークスは回避したのが少し残念です。

netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/

予想屋の軸予想とわたしの買い目

1番人気のソダシは距離適正がどうか、スタミナが持つかあたりがポイントになりそうです。

有識者の軸予想

アンカツ:◎11ソダシ「2400m向きではないが操縦性、完成度の高さで軸として頼りになる」
深く考えない競馬:◎18ステラリア「好走例が多い忘れな草優勝馬。好ローテ」
虎石晃:◎5クールキャット「中距離以上なら世代屈指。フローラS楽勝」
星野ルリ:◎11ソダシ「距離延長も大丈夫、僅差の勝利多く勝負根性がある。クロフネ産駒で不安あるが白馬で母の血が濃い」
さなびっち:◎5クールキャット「この馬はルメールから武豊に乗り換えはポジティブ。最後の直線で追い込む形を期待」

わたしの軸馬と買い目

◎5クールキャット

好走例多いフローラS組、2000mでユーバーレーベンをおさえての勝利を評価しました。今回乗り変わる武豊は「父がJC勝ち馬のスクリーンヒーロー、母がスタミナ豊富なメジロ牧場系で、距離適正は血統的に大歓迎」とコメント。1番人気のソダシは距離適正が未知数ということで○対抗とします。

<計2000円>
単勝:⑤ 600円×1点
馬連:⑤-⑪ 600円×1点
ワイド:⑤-⑪ 600円×1点
3連複:⑤-⑨-⑪ 200円×1点

※⑤クールキャット、⑨ユーバーレーベン、⑪ソダシ

結果

着順

ユーバーレーベンがラスト400m付近で、外からソダシに並びかけるところまで伸びてきて、ラスト200m付近で先頭に躍り出てそのまま1着でゴールしました。期待されたソダシは8着に沈みました。

3連複11万円、3連単53万円と荒れた結果となりました。

netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/ねねいね
netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/

わたしの馬券結果

結果はハズレ!

クールキャットは終盤までハナに立ちましたが、最後の直線で力尽き、終わってみると14着。ソダシも8着となり今回はカスリもしない結果となりました。

レース後、各馬の掲示板レビュー

ユーバーレーベン(1着)の口コミ

間違いなく今回のオークスでは馬の力は抜けてたね。秋華賞はサトノレイナスも来そうだからそこでまた決戦やね

ユーバーレーベンの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

本質的に中長適正なのにおそらくマイルが最適のソダシと阪神JFで差のない競馬、レイナス以上の上がり最速。ライバルのレイナスがダービーに行ったので負けるはずがないと思ってました。

秋華賞2000mは、この3頭いずれにも勝機があって本当に面白いレースになりそう。

ユーバーレーベンの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

ニュースの内容から屈腱炎っぽいですね。ん~残念というか、言葉が無いですけど末脚が強いだけに「もろ刃の剣」だったのかな。

ユーバーレーベンの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

アカイトリノムスメ(2着)の口コミ

桜花賞4着、オークス2着この春、世代トップクラスの実力は示しましたね。秋には大輪の華をとにかく無事に夏を越してくれますように

アカイトリノムスメの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

ルメール騎手「いい競馬ができました。よく伸びているし、成長すればもっとよくなる」と。
国枝調教師「勝った馬は気分良く外を走っていたから…。まぁこの仔はまだまだ伸びしろもありそうだしね」

アカイトリノムスメの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

マジックキャッスル(3着)の口コミ

レース見直すと、道中最後方で三角手前からのロングスパート、直線では二の脚で追い込み…この子1番エグい競馬してるよな。中~長距離G1取れると期待してます。

ハギノピリナの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

あんな大外ブン回して勝ち馬と1馬身差ならこの馬が一番強いと思った。もう少しマトモな騎手ならG1取れるかもしれない。

ハギノピリナの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

ソダシ(8着)の口コミ

ソダシちゃん、お疲れ様でした。厳しい距離を最後まで、頑張って走ってたね。道中も狭くて、大変だったし。でも、直線、前へ出ようとしてて、すごいなぁと思いました。ゆっくり休んで、また、その力強い走りを見せてくださいね。

ソダシの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

俺も今回だけでソダシがどうのこうの言うのはちょっと見切りが早い気もするなぁ。掛かり気味だったり、包まれたりしたら相当強い馬じゃないと勝てないと思う。

ソダシの掲示板 | 競走馬データ – netkeiba.com

軸馬の的中率

・G1累計9レース中での、各予想家の結果です(※さなびっちは21年G1の6レース目以降より)

本命◎結果本命馬1着(G1)本命馬3着以内(G1)
わたしクールキャット14着36
アンカツソダシ8着27
深く考えない競馬ステラリア13着35
虎石晃クールキャット14着33
星野ルリソダシ8着36
さなびっちクールキャット14着02

2021年 わたしのG1累計収支

・G1累計賭け金:▲17,300円
・G1累計リターン:5,280円
・G1累計収支:▲12,020円

まとめ

白馬のヒロインが誕生するかと期待しましたがソダシは今回残念な結果となりました、次に期待ですね。

来週は遂に日本ダービーです!

雑記

Posted by Nakkan