【雑記】二輪バイクのバッテリー交換!「取り外し方法」5つの手順(ランブレッタV125)
保有している二輪バイクランブレッタV125のバッテリーがダメになってしまいました。購入させて頂いた代理店さんの場所が家から少し遠く、自分で交換してみました。意外に簡単な作業で、慣れれば10分もあれば交換が完了します!
バッテリー交換をやってみた!
バッテリー取り外し方法 5つの手順
今回はランブレッタV125のバッテリーを交換してみましたが、他のバイクの似たようなものだと思います!
手順1:足元にある蓋を開ける
プラスドライバーを使って、足元にある蓋のネジを4本抜きます!
手順2:バッテリーを固定しているステーを外す(不要なバイクもあり)
ランブレッタにはバッテリーの上にステーが固定されています。このステーの外し方が少しトリッキーなので、以下手順に沿って取り外してください。
手順2-1:ステーに端にあるネジをプラスドライバーで外します
手順2-2:取って部分を左右に揺らすと取って部分がステーの土台から外れます
手順2-3:ステーの土台を上に持ち上げ、ボディの噛み込み部分から引き抜きます
ステーを取ると端子に繋がったバッテリーがむき出しになります
手順3:マイナス端子(黒線)を外す
マイナス端子(黒線)を外します。マイナス端子がボデーとアースされているので、まずそのアースを切るためにマイナス端子かとバッテリーを切り離します。
ランブレッタでは上からドライバーでネジを回すだけで端子をカンタンに外すことができました!
手順4:プラス端子(赤線)を外す
続いて、プラス端子(赤色)をドライバーを使って取り外します
手順5:バッテリーを上に引き抜き、取り外す
あとはバッテリーを手で上に引き抜くだけです!
バッテリーを取り外すと、端子3本(プラスマイナス端子と捨て端子)の空間となります
参考:バッテリー「取り付け方法」5つの手順
取り付け時は、外す手順と逆に進めて頂ければOKです!
参考:【雑記】二輪バイクのバッテリー交換!「取り付け方法」5つの手順(ランブレッタV125)
まとめ
今回はバッテリーを自分で交換する方法についてご紹介しました。実際に自分でやってみるととても簡単です。自分でこういったメンテナンスが出来るようになってくると、とバイクへの愛着も高まってきますし、何よりお値段が安いです。是非トライしてみてください。
最近のコメント