【雑記】二輪バイクのバッテリー交換!「取り外し方法」5つの手順(ランブレッタV125)

購入時に装着のバッテリー:YTX7A

保有している二輪バイクランブレッタV125のバッテリーがダメになってしまいました。購入させて頂いた代理店さんの場所が家から少し遠く、自分で交換してみました。意外に簡単な作業で、慣れれば10分もあれば交換が完了します!

バッテリー交換をやってみた!

バッテリー取り外し方法 5つの手順

今回はランブレッタV125のバッテリーを交換してみましたが、他のバイクの似たようなものだと思います!

ランブレッタV125

手順1:足元にある蓋を開ける

プラスドライバーを使って、足元にある蓋のネジを4本抜きます!

ネジは角に合計4本

手順2:バッテリーを固定しているステーを外す(不要なバイクもあり)

ランブレッタにはバッテリーの上にステーが固定されています。このステーの外し方が少しトリッキーなので、以下手順に沿って取り外してください。

バッテリーの上に金属の取っ手のようなステーが固定されています

手順2-1:ステーに端にあるネジをプラスドライバーで外します

ネジ1本で固定されている

手順2-2:取って部分を左右に揺らすと取って部分がステーの土台から外れます

まず取っ手部分を外す

手順2-3:ステーの土台を上に持ち上げ、ボディの噛み込み部分から引き抜きます

ボデー前方に噛み込んでいます

ステーを取ると端子に繋がったバッテリーがむき出しになります

バッテリ-

手順3:マイナス端子(黒線)を外す

マイナス端子(黒線)を外します。マイナス端子がボデーとアースされているので、まずそのアースを切るためにマイナス端子かとバッテリーを切り離します。

ランブレッタでは上からドライバーでネジを回すだけで端子をカンタンに外すことができました!

黒線がマイナス端子

手順4:プラス端子(赤線)を外す

続いて、プラス端子(赤色)をドライバーを使って取り外します

赤線がプラス端子

手順5:バッテリーを上に引き抜き、取り外す

あとはバッテリーを手で上に引き抜くだけです!

垂直に引き上げてください

バッテリーを取り外すと、端子3本(プラスマイナス端子と捨て端子)の空間となります

バッテリー取り外し後

参考:バッテリー「取り付け方法」5つの手順

取り付け時は、外す手順と逆に進めて頂ければOKです!

参考:【雑記】二輪バイクのバッテリー交換!「取り付け方法」5つの手順(ランブレッタV125)

まとめ

今回はバッテリーを自分で交換する方法についてご紹介しました。実際に自分でやってみるととても簡単です。自分でこういったメンテナンスが出来るようになってくると、とバイクへの愛着も高まってきますし、何よりお値段が安いです。是非トライしてみてください。

雑記

Posted by Nakkan