【雑記】2021年競馬G1「ヴィクトリアマイル」予想と結果

2021-05-17

ヴィクトリアマイルだよ!

競馬を始めて約5年になりますが、なかなか各レースの位置づけやローテーションがなかなかアタマに入ってきません。このブログで重賞をの結果を整理することで自分の理解を深めつつ、みなさんにも少し競馬への興味を持っていただけたらと思っています。

ヴィクトリアマイル 基本情報

牝馬のマイル戦。昨年はアーモンドアイが1着となっており、名だたる牝馬が出場するレースです。先週のNHKマイルと同じ東京芝1600mで直線が長いコースです。

<レース概要>

日程:2021年5月16日(日)
場所:東京競馬場11R
距離:芝1600m
グレード:G1レース
条件:4才以上牝馬
斤量:定量(牝55Kg)
天気:曇~雨

出場馬とオッズ

昨年、安田記念でアーモンドアイに勝ちきったグランアレグリアの1強となっています。2番人気のレシステンシアは高松宮記念2着・阪急杯1着、3番人気のテルツェットも1600mのレースで過去好成績を上げてきており更に今回デムーロ鞍上で上位人気となっております。

netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/

予想屋の軸予想とわたしの買い目

今回はグランアレグリア1強という感じです。但し、過去1番人気馬の複勝率は50%と振るわず、穴馬が好走する展開も視野に入れておく必要があります。オッズ的には旨味の無いグランアレグリアをどう絡ませて買い目をつくっていくかが今回のポイントになりそうです。

有識者の軸予想

アンカツ:◎6グランアレグリア「自身にとってベストの1600m」
深く考えない競馬:◎6グランアレグリア「前走ダノンザキッドなど強いメンバーと戦い2位、その前のひいらぎ賞の勝ちっぷりも良かった」
虎石晃:◎6グランアレグリア「このレースは1分31秒台が出るレース、そのスピードを出せるのはこの馬くらい」
星野ルリ:◎6グランアレグリア「昨年のマイルでの実績を考えるとこの馬、1年で衰えるとは考えにくい」
さなびっち:◎8デゼル「前走マイルに対応出来た、一瞬の切れならグランアレグリアとも戦える」

わたしの軸馬と買い目

◎6グランアレグリア

圧倒的人気、かつ、G1のルメールには逆らえません。2連続で複勝で当てに行きましたので、今回は小波乱も期待しつつ、グランアレグリアからの3連単とグランアレグリアを外したワイドで勝負します。

3連単:⑥- ⑤⑨⑫⑬-⑤⑨⑫⑬ 各100円×12点
ワイドBOX:⑤⑨⑫⑬ 6点×各100円

※⑤デゼル、⑨テルツェット、⑫サウンドキアラ、⑬プールヴィル

結果

着順

グランアレグリア、段違いの強さでした!結果論ですが、単勝1.3倍ついたんだというくらいの力の差を見せつけられました。

netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/
netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/

わたしの馬券結果

結果はハズレ。

狙い過ぎました。軸の⑥グランアレグリアは1着でしたが、⑤デゼル8着、⑨テルツェット14着、⑫サウンドキアラ11着、⑬プールヴィル17着と目も当てられない結果となってしまいました。

レース後、各馬の掲示板レビュー

グランアレグリア(1着)の口コミ

・着差はあまり驚かないけど、上がり3Fが32.6秒ってのが驚異的過ぎて驚いてる!!自ずと差が脚が違うから着差は開くけど、これでも強めで32.6だから凄い!ちなみに去年のアーモンドアイも32.9だったから末脚が抜きん出てる

・秋はBCマイル行こう!!この馬ならBCに届く。BCには他にもラブズオンリーユーも予定してるし、2頭でアメリカに殴り込んでほしい

※netkeibaより抜粋

ランブリングアレー(2着)の口コミ

・絶対空くグランが抜けてできたスペースに上手く入り込んで追走したのは見事だった

・よくよく考えたら愛知杯マジックキャッスルとクビ差やもんな。人気無さすぎたか。

※netkeibaより抜粋

マジックキャッスル(3着)の口コミ

・最終的には1枠だったことがゴール前の明暗を分けたね。この馬も十分強さを見せてくれた、ありがとう。勝ち馬が強過ぎただけ。

・秋華賞2着、ヴィクトリアM3着。マジックキャッスル!お疲れ様!!大健闘だよ!!!

※netkeibaより抜粋

軸馬の的中率

・G1累計8レース中での、各予想家の結果です(※さなびっちは6レース目から集計)

氏名本命◎結果本命馬1着(G1)本命馬3着以内(G1)
わたしグランアレグリア1着36
アンカツグランアレグリア1着27
深く考えない競馬グランアレグリア1着35
虎石晃グランアレグリア1着33
さなびっちデゼル8着02
星野ルリグランアレグリア1着36

2021年 わたしのG1累計収支

・G1累計賭け金:▲15,300円
・G1累計リターン:5,280円
・G1累計収支:▲10,020円

まとめ

牝馬マイル王グランアレグリアが誕生しました。次の安田記念に出るかどうか、今後の活躍にも期待したいと思います。

来週は遂にオークス、ソダシが出走します!楽しみですね。

雑記

Posted by Nakkan