【お金】21年1月2週目:投資ポートフォリオを見える化

2021-05-28

1月2週目!

2021年、年が明けて2週間がたちました。

この2週間でも、米国クリーンエネルギー株の上昇、日本電力不足による新電力株の暴落、半導体需給ひっ迫で半導体株に資金流入など沢山のニュースがありました。投資を始めると、本当にこれまでスルーしていた情報が頭に入ってくるようになりますね

現在の投資総額

投資総額は503万円です。2週間前からプラス25万円となります

21年1月1-2週目 ポートフォリオ

ポートフォリオを徐々に米国株にシフトさせており、米国株での利益増と、ビットコインの増加分で資産が増えた形になります。

先週金曜日に米国や日本株が反落し1日で10万円くらいマイナスになってしまいましたが、全体としてはプラスで個人での投資額が500万円を突破しました。

毎月1日に5万円を積立NISA+投資信託に積み立てているので、この先1年で今の500万円を、毎月積み立て額+60万円、投資での純利益10%+50万円にし、最低でも21年の年末に600万円まで持ってい行きたいと思います(本当はもう少し狙いたいですが、昨年のマザーズでの失敗がありますのでリスク分散しつつ少しずつプラスを今年は狙います)

今後も月2回、月初と月中にポートフォリオの整理をして、次の作戦を立てていきたいと思います。

参考記事【投資】20年12月4週目:投資ポートフォリオを見える化 |

1月3~4週目の進め方

日本株の動きが悪いこと相性もいまいち良くないことから、徐々に米国株に資金をシフトしていきます

次の2週間では、ビットコインが下がったタイミングを見て押し目買いしつつ、そのほか銘柄は基本的にガチホで様子見したいと思います。

日本株では、18日(月)に保有しているラクスという企業の(電子旅費精算システムの会社)の月次報告があるためその結果を要フォローしつつ、関西電力・中部電力が徐々に上がってくることを期待

米国株では決算が多いのでそこで一時的に下げた銘柄があれば追加資金を投入して押し目買いしていきます

まとめ

個人での投資額が500万円を達成、また、積立NISAも毎月1日に機械的にコツコツ投資しているだけでもうすぐ100万円の大台に到達しそうです。

あまり無理せずできる範囲でこつこつ増やしていければと思っています(ボーナスでビットコインや米国クリーンエネルギーが爆ってくれる期待もすこししてはいますが・・)


サラリーマン投資家ランキング

お金

Posted by Nakkan