【お金】21年2月2週目:投資ポートフォリオを見える化

2021-05-28

↓応援クリックお願いします


サラリーマン投資家ランキング

2021年、年明けから早1ヶ月半が過ぎました、早いですね。2週間毎に投資資産のポートフォリオ見える化し振返りと今後の戦略について考察していきたいと思います。

直近2週間の主なニュース

・日本ソフトバングGが利益3兆円の爆裂決算
・高配当を続けて来たJTがついに減配
・米国テスラがビットコインを1600億円購入、ビットコイン価格が500万円を超える
・プラチナ価格が高騰

現在の投資評価額

現在の投資評価額は548万円でした。

1月末に全世界株安がありドカンと下がっていたところからの比較になり、結果的に2週間前との差で+48万円の評価額増となりました。

現在、日本株の動きがイマイチなため資産を米国株式に移行していっています。直近で米国企業の決算が多くありましたがGAFAMを筆頭に好決算がでております。1年間投資をした印象として、日本株はファンダメンタルに株価がリニアに反応しにくい、一方で、米国株はファンダメンタルとの相関が強い気がしており、今後は米国株中心の投資になっていくと思います。

また仮想通貨についても、また伸びていく余地があると考えており、引き続きホールドしていこうという考えです。

<評価額実績>

・昨年末 :478万円
・1月2週目:503万円
・1月4週目:500万円
・2月2週目:548万円

参考記事:【投資】21年1月4週目:投資ポートフォリオを見える化

参考記事:【投資】21年1月2週目:投資ポートフォリオを見える化

各カテゴリ実績と今後の戦略

<日本株>

現在の評価額は98万円です(待機のキャッシュの含む)。

どの銘柄も動きがイマイチという印象です。ラクスというオンライン精算の会社(マザーズ銘柄)が上昇することをずっと期待して保有しているのですがこのなかなか思い通りに動きが無い状態です。昨日2月12日(金)にラクスの決算発表があり、21年3Qで売上+31%、営業利益+205%という好決算を出している状況です。こういう決算後には株価の上昇を期待したいところですが、既にマザースは昨年に期待値を織込み済みで高PERとなっているため来週の月曜日どうなるかまだ不透明という状況です。

日本株の保有の銘柄と状況は以下となります

【Itbook】▲33%
・マイナンバー関連銘柄。▲33%まで下落。自分への戒めとして持ち続けるしかないです。上がってくるまで気絶しておきます

【グリムス】+8%
マザーズ、新電力。JEPEX価格高騰で大暴落したものの、足共で底値からの回復を期待)

【さくらインターネット】▲4%
5G関連株、クラウドデータセンター。業績も悪くなく700円と株価も手頃なので保有。金曜日に同業他社のブロードバンドタワーが決算失敗でS安し少し不安

【ラクス】▲17%
オンライン決算を推進する企業。金曜日に好決算を出したため、来週株価に反映されるのかを要フォロー

【イトクロ】+12%
教育×DX関連株。会社の自力も強そう、且つ、低迷からの上向き傾向が見えたので参入、良い感じです

【三菱UFJリース】+18%
TOB期待銘柄。安定感があり、今後もまだ長期保有予定です。いつかTOBされるのではという期待も若干しています

【ダイビル】▲4%
TOB期待銘柄。この2週間で少し戻してきました。いつかTOBされるのではという期待も若干しており、保有し続けます

<積立NISA/投資信託>

現在の評価額は97万円です。

こちらは毎月1日に5万円ずつドルコスト平均法での一生積立予定なので、チャートすら見ていません。とりあえず今は+20%超のリターンをキープ出来ています。結局、何も考えずコツコツ自動で積み立るという手法が一番の優等生というのが現実です

<米国株>

現在の評価額は301万円です。

全30銘柄くらいを各5~10万円ずつで超分散投資しています。1株から購入可能なため気軽に分散投資出来るのが気に入っています。1月末に一時全面安でかなり下げましたが、そこから復活してきました。好決算の企業も多く、まだまだ力強さを感じます。現在の保有銘柄で利益を引っ張ってくれている銘柄は、ショッピファイ(ネットショッピング)、アルファベット(Google)、シー(オンラインゲーム)、ツイッタ-(SNS)、ペイパル(オンライン決算)といった企業になります。アップルやコカコーラはまだマイナスで含み損を抱えている状態です。

<仮想通貨>

現在の評価額は52万円です。

イーロンマスクのビットコイン参入報道を受けて、1BTC=500万円を突き抜けました。さらに、本日、マスターカードも仮想通貨での直接決済に対応する計画を発表し、ますます「仮想通貨」が「仮想」ではなくなり「リアル通貨」の位置づけになりそうな予感がしていいます。一時的には調整して下げる局面もあるかもしれませんが、中長期では確実に買いだと考えています。ビットコインだけでなく、イーサリアム、ビットコインキャッシュにも分散して投資しています。

まとめ

直近の2週間では、米国株を中心に強含みの動きがみられました、毎晩米国株が3万円増のペースで増えていく感じの2週間でした。魔の2月ですので、油断は禁物ですが決算が良い割安銘柄を中心にポートフォリオを形成することで着実に資産を増やしてきたいと考えています。日本株だけがなかなか上手くいかないですが、そちらも気長にホールドしてタイミングを待ちたいと思います。

お金

Posted by Nakkan