【お金】米国株のポートフォリオ検証と今後の作戦!

ポートフォリオは定期的に見直そう

最近、米国株のボラティリティが高まっています。今後、テーパリングや長期金利上昇の懸念もあるため、暴落に備えておくことの必要性を強く感じています!

そこで今回は、改めてわたしの投資対象のメインである米国株ポートフォリオを整理して、今後の作戦を立てていきたいと思います・

米国株のポートフォリオ

保有している米国株は現在473万円です。

改めて保有株を各カテゴリに分けて整理してみた結果、以下の構成比となりました。うーーん。やっぱり自分が頭で思っていた印象とかなりギャップがありました。

ゴールドとバリューの比率が思っていたより低く、GAFAMTとハイパーグロース系に寄りすぎています。。。これはヤバイです。

インデックス系:VTI、QQQ、SPYDなど
バリュー系:コカコーラ、P&G、JJ、アルトリアなど
GAFAM+T:グーグル、Amazon、メタ、アップル、マイクロソフト、テスラ
ハイパーグロース系:アファーム、シースリーエーアイ、ドキュサインなど
ゴールド系:GLDM、IAU、バリックゴールドなど

ポートフォリオの見直し作戦

今後、インフレや金利上昇に備えてゴールド系のコモディティを買い増していっていたと自分では思っていましたが、ゴールド比率は7%と明らかに低く、GAFAMTとハイパーグロース系の比率が高すぎると感じました。

このままでは、もし暴落が来たときに直でその暴落を受けてしまうリスク満載です。。。

12月にボーナスが入る予定なので、そこで投資すべきは成長しない(&相性が悪い)日本株ではなく米国株と考えています。

年内に。少なくともゴールドを80万円(+50万円追加投資)に、また、バリューを同じく80万円(+35万円追加投資)して、攻めながら守り、暴落に備えます!

また自分の癖として、ついついハイパーグロース系を買い足してしまうことがあると認識しているため、今後はハイパーグロース系の株は金利上昇懸念を踏まえて買い増しせず、安全系のポートフォリオに組み替えていくようにしていきます!(⇒自分に言い聞かすために記載しています!)

最近投資を続けてきて思うのは、

初心者の時は「いかに儲けるか」に焦点を当てがちでしたが、そうではなく「暴落時にいかに損失を最小限で抑えるか」の方が、とても重要だという考えに変わってきます。タネ銭さえあれば、また長期で上昇局面に入ったときにリカバリーが出来る為です!

この1年で投資額も徐々に大きくなってきています。安全めのポートフォリオを組みながら利益を安定的に取り続けられる陣形に見直しながら、株の並を乗り切っていこうと思います。

改めて、以下の投資格言にも目を通し、上手い分散投資で利益を取り続けていきたいですね~

【お金】初心者投資家に送る、投資格言3選!

投資を始めたばかりの人は米国株のハードルが高い、●●証券とかも何か怖い、という不安もあると思います。そんな方は、まず最初の一歩を踏み出すために、手軽に1株か投資出来るライン証券がオススメです!

わたしもやっていますが、アプリの使い勝手も良く重宝しています。是非みなさんも最初の一歩を踏み出してみてください!

では、良い週末を!!

お金

Posted by Nakkan