【雑記】2021年競馬G1「安田記念」予想と結果

2021-06-13

安田記念だよ!

競馬を始めて約5年になります。このブログで重賞をの結果を整理することで自分の理解を深めつつ、みなさんにも少し競馬への興味を持っていただけたらと思っています!

安田記念 基本情報

東京芝で行われるマイルG1戦。波乱決着も多く、わたしも人生初の万馬券を取ったのが安田記念と、個人的に思いの深いレースでもあります。

<レース概要>
日程:2021年6月6日(日)
場所:東京競馬場11R
距離:芝1600m
グレード:G1レース
条件:3才以上
斤量:定量(3才54kg、4才以上58kg、牝2Kg減)
天気:曇り

出場馬とオッズ

マイルの王者グランアレグリアが人気を集めています。昨年の安田記念1着、その後もマイルCS、ヴィクトリアマイルでもしっかり勝ちきっています。不安要素があるとすればローテーションでしょうか。

2番人気のインディチャンプは久し振りのマイルでスタミナ不安はありますが、昨年のマイルCSではグランアレグリアと競って2着となっており、今回の福永騎手の力強いコメントも踏まえると十分可能性はありそうです。

3番人気以降も、魅力的な馬が多く穴馬が飛び込んでくる展開もありあそうです。

予想屋の軸予想とわたしの買い目

有識者の軸予想

アンカツ:◎5グランアレグリア
「東京1600mは◎グランアレグリアが最も得意とする舞台。ほとんどのメンバーと勝負付けは済んでいる」

深く考えない競馬:◎5グランアレグリア
「東京マイルっでこの相手ならあっさり勝ち負けしそう」

虎石晃:◎1サリオス
「調教師のコメント良く、今回の結果次第でキャリアに影響あるため本気度が違う。去年のマイルCSは大外枠で長い距離を走ったが、グランアレグリアより上がりは早い、まだ勝負は済んでいない」

星野ルリ:◎8インディチャンプ
「この馬はマイルがベスト、左回り全て3着以内。ローテションも良い」

さなびっち:◎13シュネルマイスター
「3才で斤量54kgで有利。NHKマイルカップでも好走。少頭数でスローであれば自在性がある」

押さえて置きたい気になる穴馬

予想屋のコメントを俯瞰し、今回注目する穴馬はコチラ

★7ラウダシオン(7番人気)
「状態が良さそう」「昨年のNHKマイルカップの勝ち馬」「過去好走例が多い京王杯SCの勝ち馬」「東京コースは連帯を外していない」

わたしの予想と買い目

◎13シュネルマイスター
○5グランアレグリア
▲1サリオス
△7ラウダシオン
△8インディチャンプ

<計2000円>
単勝:13(400円×1点)
馬連:13-5,1,7(200円×3点)
3連複ボックス:1,5,7,8,13(100円×10点)

結果

着順

河田騎手鞍上のダノンキングリーが1着となりました。人気を集めたグランアレグリアも2着、わたしが軸にしたシュネルマイスターも最後の直線で伸びて3着に入りました!

netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/
netkeibaから引用https://www.netkeiba.com/

わたしの馬券結果

結果はハズレ!

ダノンキングリーはノーマークでした。シュネルマイスターはよく頑張ってくれました!安田記念は毎年、穴馬が飛び込んできますね。今年もやや波乱決着となりました。

レース後、各馬の掲示板レビュー

1着:ダノンキングリーの口コミ

さすがダービー2着だわ。ダービーも一番強い競馬してたし、その後勝てなかったどころか凡走続いたのが謎過ぎる。

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2016102179&page=3

能力は3歳の時からG1級だったもんな。色々と噛み合わなかったけどやっとG1勝てて良かった。秋天も楽しみ

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2016102179&page=4

2着:グランアレグリアの口コミ

アーモンドアイもそうだけどわざわざヴィクトリア使って中二週にする意味がわからん。古馬マイルG1完全制覇より安田2連覇でしょー

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2016104532&page=5

ここでグランが負けて文句言ってる奴は去年の安田記念から何も学んでいない。VMからのローテは確実にパフォーマンス落とす むしろグランはよく頑張った

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2016104532&page=12

3着:シュネルマイスター

若手騎手を鞍上によくぞここまで走ってくれましたね。いい走りをしたと思います。武史騎手も才能あると思います。次走も要注目ですね。

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2018110007&page=3

今年の3歳レベル高いかもね

https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2018110007&page=4

2021年 わたしのG1累計収支

・G1累計賭け金:▲21,300円
・G1累計リターン:5,280円
・G1累計収支:▲16,020円

まとめ

今年の安田記念も1番人気が勝ちきれず、穴馬が飛び込んで来ました。

次回G1は2週空いて、6月27日(日)宝塚記念となります。春競馬の締めくくり、なんとか気持ちよく馬券も当てたいと思っています。

雑記

Posted by Nakkan