【お金】初心者がプラチナ(地金)に投資した結果

2021-05-28

※この画像は金(ゴールド)です

プラチナを買ってみた!

この記事では、プラチナ(地金)に投資した結果について紹介します。プラチナって興味はあるけど馴染みがなくなかなか手を出しにくいですよね。初心者投資家nakkanが実際に購入した経験を知っていただくことで、今後、投資の選択肢としてプラチナも視野に入るという状態になれば嬉しいと思っています。

プラチナ(地金)の投資結果

5ヶ月保有し、売却益で+約30万円
【購入】20年3月中旬:500gを約150万円で購入(約3000円/g)
【売却】20年8月中旬:500gを約180万円で売却(約3600円/g)

なぜプラチナを購入したのか?

20年3月は、コロナが拡大する中で各金融商品は暴落。株価やその他金融商品も暴落していました。一方で、先が見えない中ですが、ゆくゆくは経済も少し回復してくるだろうと考えてもいました。その中で、
知識や経験の無い個別株にいきなり手を出すのは怖い
金やプラチナなら、最悪このまま暴落しても株のように紙切れにはならないだろう
金に比べプラチナは価格が手頃、更に景気と連動するプラチナの方が戻り幅が大きそうな気がする
わたしの後輩が購入した実績があり、で何となく安心

という理由でプラチナを選択しました。当時はあまり投資の知識もなかったので、最後は後輩が勧めてくれたから踏み切れたということも大きいと思います。

どれくらいの量を購入したのか?

500gを約150万円で購入しました。チャートの趨勢から、当時3月時点の3000円/gのプラチナ価格は、きっと3700円/gくらいまで戻るだろうと(勝手に)考えており、年間50万円以内の利益は税金非課税になるという情報と合わせると、500gを150万円で購入して190万円くらいで売れるとベストだなと妄想しました。

どこで購入したのか?

田中貴金属というお店に出向き、現金を500gのプラチナ棒に変えました。初めて貴金属店に入ったので最初は緊張しましたが、整理券を渡され受付をしてと普通に銀行の窓口に行く感覚で物事が進んだことで途中からは緊張も解けました。

購入した結果、何か感じたことはあるか?

結果的に「売却益がでた」ことは嬉しかったですが、その他の副次的効果として、「手元にプラチナがあることのプレミアム感」「個別株のように時間単位での値動きがなく安心な投資なこと」などもあり総合的にとても良い投資経験でした。その後、金の価格は更に高騰し過去最高値更新でニュースを賑わす結果に、プラチナも現在3900円/gくらまで戻ってきています。プラチナの保有期間は20年3月~8月でしたので同時期に個別株を購入しておけば更なる利益があったのかもしれませんが、個別株では得られない副次的なメリットを享受することが出来たのは良い経験でした。今は、個別株や投資信託を中心に投資していますが、今後、もう少し資金に余裕ができればまた購入してみたいなと思っています。

まとめ

今回はプラチナ投資の経験をご紹介させて頂きました。売却益に加えて、副次的なプライスレスな価値があることを体感することができる良い投資商品だと思います。2020年末現在、ドル安が進み投資資金が仮想通貨BTCや金に流れている動きも一部で見られます。2021年も、金、プラチナ、そして、銀の動きもチェックしていきたいと思います。


サラリーマン投資家ランキング

お金

Posted by Nakkan