【お金】ビットコイン 1BTC=600万円を超えた!イーロンマスク氏もコメント

2021-05-28

これまで何度かビットコインについて投稿してきましたが、直近でもビットコインの高騰が続いています!昨年10月頃に購入した20万円ちょっとのビットコインが、たった数ヶ月で60万円の評価額まで到達しました。

投資家たちが思っているペースより早いスピードで上昇してきており現在ビットコインの価格は1BTC=600万円を超えてきています。調整局面に入ったらそこで買い増しをと思っているのですが、なかなか下落してくれず、むしろ高騰を後押しするようなニュースが出て更に上昇、という流れをこの1ヶ月くらい繰り返しているような気がします!

参考記事:【投資】イーロンマスク、「ビットコイン」だけでなく「金」にも着目! |

参考記事:【投資】仮想通貨が少し復活?投資スタンスどうするか

現在の仮想通貨評価額と各コインのチャート

現在の仮想通貨の評価額は約60万円。

仮想通貨ビットコインが34万円、イーサリアムが15万円、ビットコインキャッシュが11万円というポートフォリオになっております。

チャートを見ると、イーサリアムの上がり方も凄いですね!

60万円を超えました!
ビットコインの上がり幅!スプレッドが気にはなるが。
イーサリアムは調整ほぼ無し!
ビットコインキャッシュ、1月末の調整からの上昇が凄いです!

イーロンマスク氏、ツイッターでビットコインに言及

2月19日、Twitterでテスラ社のイーロンマスクが「現金を保有していることはバカバカしい」と発言。この後、ビットコインが更に5%くらい上昇しました。イーロンマスクの影響力おそるべし。。。

Twitterより引用

Tesla’s action is not directly reflective of my opinion. Having some Bitcoin, which is simply a less dumb form of liquidity than cash, is adventurous enough for an S&P500 company.

(テスラの行動は私の意見を直接反映していません。 流動性資産として現金ほどダメではないビットコインを持つことは、S&P500企業にとって冒険心を十分伴うものだ)

沢山の現金を保有しておくことはバカバカしいのか?

バカバカしいと考えています。

現在、先進国を中心に経済対策でどんどんお金を刷っている状態です。今後、ジャブジャブになった法定通貨の価値が上がっていくとは考え難く、むしろインフレリスクを考慮すると多くのキャッシュを銀行に預けておく程バカバカしいことはないとわたしも投資を初めて1年が経った今なら断言できます。銀行の利息は現在0.002%、100万円預けてたった20円。「友達に100万円貸して、お礼に20円あげるから」をと言われて貸しますか?せめて、最低でも100万円貸すんだったら、晩飯一回くらいは奢って貰いたいところですよね。ちなみに、100万円を貸して1000円の定食を奢って貰ったとしたら利息は0.1%です!

自分の生活品の6ヶ月分くらいは流動性が一番高いキャッシュがあっても良いとは思いますが、それ以外は、他の金融資産に分散して投資するのが賢明だと考えマス!

まとめ

マスターカードも仮想通貨での直接決済に対応する計画などもあり、ますます「仮想通貨」が「仮想」ではなくなり「リアル通貨」の位置づけになりそうな予感がしていいます。

現在、過熱感は否めないですが、一時的には調整して下げる局面があったとしても中長期では確実に買いだと考えています。

ビットコインだけでなく、イーサリアム、ビットコインキャッシュにも分散して投資して少し下がったタイミングでちょくちょく買い足していこうと思っています。

引き続き、仮想通貨のニュースは細かくチェックしていこうと思います!

お金

Posted by Nakkan