【英語】英語の必要性

2021-05-16

英語も頑張ろう!

みなさんは英語が得意ですか?わたしは英語が恥ずかしながら苦手です。過去に英語を習得しようと何度もチャレンジしたけど挫折したというみなさん、わたしもそのクチです。一緒にこのブログを通じて不器用でも英語でコミュニケーションが少しできる、というレベルまでたどり着ければ良いなという気持ちで投稿していきます

なぜ英語が必要だと思うのか?

QOLを上げるためには会社だけでなく他のコミュニティを創造することが必要と考えています。

そのコミュニティを新たに広げようとしたときに日本語のみの閉ざされたコミュニケーションでは広がりが限定的だと思っております。勿論、今の会社員を続けるにしても最低限の英語力は必要不可欠だと思っています

何がきっかけで英語が必要と思ったのか?具体的にはどいういう事か?

一つ目のきっかけは、投資やブログを始めたことです。

投資では、日本の株価は米国の株価と大きく連動しており、更にわたしは米国個別株も保有しています。投資一つをとっても海外で今何が起きているか、その情報をタイムリーに正しく取得するためには英語がマストです。日本のヤフーニュースなどで日本語に翻訳されて発信されている情報は本当にごく一部で、その情報のみで意思決定するのはリスクが大きいと思っています。更に、投資に限らず今後はSNSやゲーム、ブログ、youtubeなどを通じて世界の人と繋がりながら生活をしていくことがより当たり前になってくるはずです。その時に「わたしは日本語オンリーです、すみません」の選択肢は無いな~、と思っています。このブログも英語併記で発信することで、もっと世界と繋がりマーケットも広がると思っていますが、今のわたしの力ではそれが出来ないのがもどかしいです。

二つ目のきっかけは、今の仕事環境です。

会社依存から脱却するのためには、既存の会社でも楽しく働けている状態が理想だと考えています。その会社では、自分の意思に関わらず英語が突然向こうからやってきます。わたしも新卒から10年くらい日本市場向けの仕事を担当しており、英語にほぼ触れない仕事人生を送ってきました。が、急に仕事の環境が変わり、今は米・欧・アジアなどの様々な関係者や、お客様と仕事を進めていくために自ら英語でコミュニケーションを取らないといけない環境に置かれています。そこのストレスを最小化し会社から開放されるためにも、英語というツールがネックとなり戸惑ってしまう状態を減らすことが必要と考えています

三つ目のきっかけは、この1年のコロナ在宅です

仕事が完全在宅になったことで意識が変わってきました。これまでは何となく海外出向に行けらた良いな、もし出向者に選ばれたらその時に英語を勉強しようと考えていました。とは言え海外出向もなかなかポストが空かない中で英語モチベーションが上がらない状態が続いていました。しかし、現在、コロナの環境下で在宅勤務を数ヶ月ずっと続けていると、会社の辞令を受け身で受け自分の住む環境が左右されてしまうのはどうなのか?その辞令をただ待っているというのはどうなのか?と考え始めるようになりました。むしろ自分が海外に行きたいと思ったタイミングで積極的に海外に移り住み、リモートで日本の仕事をするという選択肢を取ることで自分のライフプランを自分で決めていける、そんな生活に憧れるようになってきました。

これら3つのきっかけにより、これまでは受け身で続かなかった英語が、今後を見え据えて積極的に習得すべきという意識に変わってきています(仕事で、やむなくやらないといけないのも大きいですが)。今は、グーグル翻訳などもとても優秀ですのでそういった利器にも頼りつつ、最低限の言い回しを使えるようになることで仕事やコミュニケーションが取れるレベルまでは到達したい、そして、出来たら思い立ったタイミングでアジアなどに移り住み、そこから仕事をしたいなと密かに思っています。

まとめ

今後を考えて最低限の英語力はつけていきたい、そしてあわよくば海外から仕事をするという人生を手に入れたいと思っています。英語は得意ではないですが、ちょっとずつこのブログを通じて「仕事でよく出会う言い回し」や「言えそうで言えない英語表現」を投稿し、理想の生活に一歩でも近づけたいと思っています。今後、投稿していく予定の英語表現には間違いも散見されると思いますが、一緒に成長するという視点でご勘弁ください。

英語

Posted by Nakkan