【お金】22年1月2週目:投資ポートフォリオを見える化

2022-04-17

22年が始まったよ!

2022年が始まりました!投資生活3年目に突入です、まだまだ初心者ですが、少しずつ自分のスタイルも確立できてきました。今年も、節約して入金力を高めつつ、こつこつ資産を増やしていきます。2週間毎に投資資産のポートフォリオ見える化し、振返りと今後の戦略について考察していきたいと思います。

直近2週間の主な動き

<日本>
・年始早々からオミクロン株が猛威
・トンガ沖の火山噴火影響により日本全国に津波の脅威

<海外>
・米国長期金利が1.7%を超える

現在の投資評価額

現在の投資評価額は767万円でした。

年始早々から米国株中心に下げが続いています。仮想通貨も力強さがないです

22年 評価額実績の推移

・昨年末  :784万円
・1月2週目:767万円(入金:日本投信+5万円)

昨年末との比較

・本年の投資総資産変動:▲22万円
・本年の入金総額変動 :+ 5万円
・本年の資産評価額変動:▲17万円

各カテゴリ実績と今後の戦略

日本株

現在の評価額は45万円です(待機のキャッシュの含む)

日本株は相変わらずの低調。岸田さん政権になり増税の話しがリアルになってきており、更に、GDPも前年比マイナスで個人消費が振るわない中、国民は更に財布の紐を締めていくことになりそうですね。アメリカ経済の力強さと対照的に、日本の地盤沈下はもう止まらない印象で、株価値上がりによるキャピタルゲインは全く期待できません。

もはや日本株の株価上昇は期待できないので、日本への投資は高配当株に集中していこうかと思い始めています。仮に日本株の構成比を増やす場合は、KDDIや武田薬品などを購入して放置という作戦をとっていきます(優先度は低いですが)

ちなみにわたしは、日本株のリスク分散手法としてLINE証券を使った1株購入を始めています。100株単位では流石に怖いという企業もスマホで気軽に1株から株を購入できるためオススメです!

米国株

現在の評価額は456万円です。(待機のキャッシュの含む)

前回から9万円のマイナスとなりました。以前なら、またビビッて損切りしてしまいそうですが、もう投資生活3年目です。この数週間がチャンスだと仕込みをいれていきます!

今年は金利上昇、テーパリングなどでインデックスも昨年のように伸びないという見方が多いです。コアは引き続きスタンス変えずVTIとしつつ、資源やエアラインなどの個別株をサテライトとして買い足していく予定です。

仮想通貨

現在の評価額は97万円です。

ちょっと相場に力強さがなくなってきました。ただし、昨年からポートフォリオに占める割合が多すぎると思っていたので、適度に落ち着くろころに落ちついてきてくれたかなと思っています。

仮想通貨の購入は楽天ウォレットから行っていますが、購入できるコインが限られているため、新たにコインチェックに新規登録申請をしました。どちらも使いやすいです!

コインチェック

まとめ

投資生活3年目の2022が始まりました。今年は金利上昇の圧力もあり難しい相場となりそうです。個別株はコモディティ系を中心に買い増しつつ、引き続き積立NISAをコツコツと買い進め、年末には今の767万円を870万円くらいまでもっていきたい(チャレンジ目標は900万円)と思います!

お金

Posted by Nakkan