【オススメ】桃鉄スイッチ版を攻略:「刀狩りカード」を手に入れよう!

刀狩りカードを手に入れよう!

巣籠もりで任天堂スイッチ版の桃鉄を友人と楽しまれている方が多いのではないでしょうか。わたしも100年の期間で友人と4人で定期的にプレイしています。

今回は桃鉄をやりこんでいく中で、是非ゲットしておきたい「刀狩りカード」についてご紹介させていただきます。

※この記事は2分で読むことが出来ます

この記事が特にオススメの方

・桃鉄で効率よく勝利をおさめたい方
・みんなが拮抗した状態でハラハラしてゲームを楽しみたい方
・「うわー、それズルい!」などゲームに盛り上がりの山を作りたい方
・桃鉄を10年以上の中期のプレイで戦っていく方

「刀狩りカード」の概要

どんな効果?なぜ良いの?

効果

他だれか一人のプレイヤーのカードを選んで奪うことができます。まれに2枚奪うことや、失敗することもあります

メリット(なぜこのカードを持つと良いのか?)

桃鉄も5年、10年と長くやっているとお金が数十億単位で貯まってきて、物件だけでなく高額なカードを手軽に買うことができるようになってきます。

例えば、スイッチ版桃鉄は9年目に高輪ゲートウェイという新カード駅が新設される設定となっており、そこでは地上移動系で最強の「ロイヤルEXカードという、サイコロ6個振れ、且つ、6~7ターンくらい周遊で使えるカード」を16億円で購入可能です。そのカードを2枚、3枚と購入すれば目的地まで一気に近づくことが出来るようになり、カードを持つ人と持たざる人の格差が大きくなってくるという状態が生まれます。

ここで「刀狩りカード」を持っていれば、他のプレイヤーのカードを奪えて有利になることは勿論、他のプレイヤーが迂闊に高額な強いカードを購入できず一人勝ちという状態になることを牽制し、よりゲームを盛り上げることができます。

購入方法

どうやって手に入れたら良いの?

購入可能なカード駅

以下、5つのカード駅で購入可能です!

①浦河(北海道)、②大網(千葉)、③綾部(京都)、④指宿(鹿児島)、⑤赤嶺(沖縄)

パッと見だと、「②大網(千葉)」「③綾部(京都)」以外は果ての駅という印象。それぞれ詳しく見ていきましょう!

各カード駅の詳細

①浦河(北海道)

【場所】

北海道の襟裳の上にあります。襟裳で行き止まりのため、普通にしていると通過する機会はまず無く、到着には意思を持って目指す必要があります

現実的には「☆飛びカード」でないと、敢えて行くというハードルは高そうな印象です

【販売しているカード】

刀狩りカードがしっかり売っています。他にも新幹線周遊や、スペシャルカードという1~6までの好きな数を進める魅力的なカードが売られています。☆飛び周遊カードで、浦河(北海道)が出たら飛んでいくのはアリです!

②大網(関東)

【場所】

桃鉄プレイヤーがみんな大好き、多数のナイスカード駅と宝くじ駅のある房総半島にあるカード駅です。

東京から近く気軽に行きやすいのが特徴です。10年くらいやっていると必ずこの房総半島でカードを集めるタイミングが来るのでそのタイミングで忘れずに「刀狩りカード」を手に入れておくのがオススメです

【販売しているカード】

刀狩りカードがしっかり売っています。ただし、行きやすいだけあって他のカードは少し魅力薄という感じでしょうか

③綾部(京都)

【場所】

京都から少し北に上がった舞鶴の手前の駅です。このカード駅は目的地の移動の途中で寄りやすいので近畿を通ったら綾部を気にしておく、ということが良さそうです

【販売しているカード】

②大網(千葉)と同じカード構成です。こちらも行きやすいが故、魅力薄、、、という感じでしょうか

④指宿(鹿児島)

いぶすき、と読みます。砂風呂で有名ですね。この駅の場所は①浦河(北海道)のように、九州南端と行きにくさ満載です。「☆飛び周遊カード」で出たら、、という感じでしょうか

【販売しているカード】

ここも刀狩りカード以外はあまり魅力がないカードが中心となります、行きにくい場所にしてはカードの種類に少し不満が残りますので敢えて行くという感じでは無くて良いかと思います

⑤赤嶺(沖縄)

【場所】

那覇が目的地にならない限り、なかなか行く機会のない沖縄にあるカード駅です。まわりにダビングカード駅もあるため行く機会があればカードをリッチにできそうですが、敢えて行くのは、、という感じでしょうか

【販売しているカード】

①刀狩りカードは勿論ですが、①浦河(北海道)と同様に新幹線周遊やスペシャルカードといった強いカードを売っています。「☆飛び周遊カード」で赤嶺が出た場合は、飛んでいくのはアリですね!

入手のためにどの駅を狙うか?

どこのカード駅を目指すのがオススメ?

ズバリ、一番のオススメは「大網(関東)」、次いで、「綾部(近畿)」となります。

「大網(関東)」はナイスカード駅が集中する房総半島にあり、気軽に行く機会のも多いため、まずは「大網(関東)」を狙いましょう!

また次点の「綾部(近畿)」は普通に移動の道中に通ることもあるので、目的地を目指しつつ上手く通れれば止まれるように気を回しておくという感じが良いと思います。

その他の3つのカード駅については僻地のため、もしカード駅に数回飛べる「☆飛び周遊カード」の行き先で「浦河(北海島」)と「赤嶺(沖縄)」が出れば、新幹線周遊とスペシャルカードもセットで購入するために一回飛んで行くのはアリだと思います(「指宿」は刀狩り以外のカードが微妙なため無理に行く必要はなし)。

どちらにしても、この3駅は流石に下道で自力で行くのはなかなか難しい駅だということを覚えておくと、より「大網(関東)」と「綾部(近畿)」の貴重さが際立ちますね!

まとめ

今回は、桃鉄でより効率的に勝ち、かつ、ゲームをより楽しくするために、「刀狩りカード」の効果や入手法を紹介させて頂きました。こういった情巣籠もりライフをより楽しくしていって頂ければと思います。

今回は、桃鉄でより効率的に勝ち、かつ、ゲームをより楽しくするために、「刀狩りカード」の効果や入手法を紹介させて頂きました。

以下の記事も桃鉄を楽しむ為にとても有意義な情報ですので是非、一読ください!

参考:【オススメ】桃鉄スイッチ版をもっと楽しむローカルルール縛り6選!

【タイムセール】【新品/在庫あり】[ニンテンドースイッチ ソフト] 桃太郎電鉄 昭和 平成 令和も定番! [RL005-J1]

価格:5,900円
(2021/2/14 13:54時点)
感想(1件)

オススメ

Posted by Nakkan