【お金】ふるさと納税のオススメ返礼品!宮崎県「64ハンバーグ」のレビュー

2021-05-28

ふるさと納税の2021年分はもう頼み終わりましたか?こんなお得な制度を活用しない手はないですので、是非みなさん活用してくださいね。

今回は、わたしの最もオススメするふるさと納税返礼品、「64ハンバーグ」をご紹介させて頂きます!本当にこれは最高ですよ!

参考:【投資】超お得な「ふるさと納税」で返礼品をもらってみた!

参考:【投資】ふるさと納税。イチゴ「あまおう」が届いた!

「64ハンバーグ」の概要

どんなハンバーグなの?

64ハンバーグは宮崎県にあるボンリッサというお店の特製ハンバーグで、世界最高峰のスペイン王室謹上ブランド豚「イベリコベジョータ」と「宮崎県産豚」を6:4の比率で配合しているのがネーミングの由来になります。

シェフが丁寧に手ごねして仕上げている、ふわふわ食感かつジューシーな味わいのハンバーグです!

↓わたしが利用したふるさと納税はコチラ


「64ハンバーグ」の作り方

作り方を教えて!

①ハンバーグを冷蔵庫で解凍する

朝、出かける前に冷凍庫から冷蔵庫に食べたい分だけ移動させてください。晩ご飯前の帰宅する頃には、解凍が完了しています!

※急に食べたくなった時は、レンジの解凍機能を使ってゆっくり解凍していってください。10分くらいで解凍完了すると思います。

解凍前(朝8時)
解凍後(夕方5時)

②薄く油を引いたフライパンを予め熱しておく

油は引きすぎると、ハンバーグの油とでギトギトになるので薄く弾くくらいでも大丈夫です!

※余談ですが、このフライパンも実はかなりオススメです。柳宗理の鉄フライパン、油が馴染むとまったく引っ付きません!火の通りもとても良く美味しく仕上がります。

③ハンバーグをフライパンに乗せる

ハンバーグは、柔らかめ、且つ、ふっくらしているので、ハサミで封を切り形が崩れないようにフライ返しに乗せてフライパンに移します!

④片面にしっかり焼き目を付ける(約2分)

片面で約2分くらいのイメージでしっかり焼き目を付けていってください。

25センチのフライパンだと最大3~4個くらいまで同時に焼けます。最初は、せっかくのハンバーグの形が崩れると嫌なので2個でトライしてみました!

ジュウジュウと良い焼き音がします!フライパンのせてもしっかりと分厚さをキープしているのが印象的です

⑤フライ返しで裏返し、逆面もしっかり焼き目をつける(約2分)

逆面も同じように焼き目を付けていってください。裏返しても、ハンバーグが崩れることなくしっかりと分厚さをキープしています

⑥両面共に焼き目がついたら、大さじ1程度の水を入れ、蓋をしてさらに8分ほど弱火で蒸し焼きにする。(約8分)

大さじ1杯くらいの水を入れます!

蓋を閉めて8分待ちましょう!ここでも柳宗理のフライパンの蓋登場、曲線が美しいですね!

⑦水分がなくなり、中まで火が通っていれば焼きは完了

だいたい8分たったら蓋を開けて様子を見てみましょう!分厚いですが、8分も蒸し焼きにすれば、概ね中まで火は通っています

※一般的には、お箸などでプスっと刺して透明の肉汁が出たらOKとありますが、肉汁が吹き出してモッタイナイ気がするのでわたしは8分を信じます!

⑧ソースをつくる

デミグラスソースなどがあれば良いのですが、なかなか無いと思いますので、トマトケチャップに少しマヨネーズを混ぜて簡易にソースをつくります。

このハンバーグは素材が美味しいので本当にケチャップをかけるだけで十分だと思います。

もしこういったハンバーグ専用デミグラスソースなどがあれば、より完璧だと思います!

⑨盛り付けて完成

しっかりと焼き目の付いたふわっと分厚いハンバーグの完成です!

「64ハンバーグ」レシピの広がり

ハンバーグが届いた箱にレシピの広がりの提案がありました!ハンバーガーとかも美味しそう。

トースト用のチーズを完成の3分前くらいに版バーグの上に乗せて試して見ましたが、こちらも最高でした!

チーズを載せた直後
蓋を締めて2~3分でドロっとなりました
美味しそう!

楽天ふるさと納税で、早速「64ハンバーグ」を頼んでみよう!

どこの地域の返礼品?どうやって頼むの?

宮崎県都農町の返礼品です!頼み方は超カンタン、楽天で検索してポチッとするだけでOKです。

わたしは2万円の寄附で、10個入り×2箱が返礼品として届きました!冷凍保存すると賞味期限は3ヶ月あるので20個でも余裕で消費できますよ。

↓わたしが利用したふるさと納税はコチラ


↓10個入りもあります!


その他、ハンバーグとピザのセットの返礼品もあるようです!もともとボンリッサはピザが本業のようですので、わたしもふるさと納税の金額がまだ余っているので、この「新釜ナポリピザとハンバーグのセット」を追加注文してみました。

ピザのレビューも届き次第させていただきます!(が、ハンバーグでこのクオリティなのでピザも絶対に美味しいはず!)


返礼品+来年の税金控除+楽天ポイントで、注文額が相殺、いや、少しプラスになリますよ!

「64ハンバーグ」口コミ、レビュー

みんなの口コミやレビューを教えて!

味の評価がかなり高く、毎年のふるさと納税返礼品としてリピーターが多そうですね(わたしもそうです!)
一点だけ、納期が結構かかるとも書かれており、そういえば、わたしも楽天でポチってから2ヶ月後くらい、忘れた頃に手元に届きました。余裕を持って注文ください!

口コミが良かったので、今回初めて購入しました。焼き方に従って焼いたら、ふっくらとジューシーに焼き上がり、美味しかったです。個人的には味付けも量も1回に1個で十分でした!また届いた時の梱包や商品説明が丁寧で、商品への愛情が伝わってきました~!ちなみに12月上旬に注文で2月上旬の受け取りでした!もう少し先かなと思っていたので早めに届いて嬉しかったです。

【楽天市場】【ふるさと納税】宮崎県産熟成豚とイベリコ豚のハンバーグ120g×10個(宮崎県都農町) | みんなのレビュー・口コミ (rakuten.co.jp)

肉汁がジューシーで柔らかいです。お好みのデミグラスソースなどを用意しておくと良いと思います。非常に美味しいので、市販のソースを使ったら、ソースに引っ張られて、かえって味が落ちてしまいました。ソースなしで食べていますが、お肉のうま味で美味しく頂けます。

【楽天市場】【ふるさと納税】宮崎県産熟成豚とイベリコ豚のハンバーグ120g×10個(宮崎県都農町) | みんなのレビュー・口コミ (rakuten.co.jp)

昨年に続いての購入です。冷凍で生の状態で真空パックされているので、前日に冷蔵庫に移して解凍します。味も濃すぎず薄すぎずで柔らかく美味しいです。何もつけなくてもしっかり味はついていますが、チーズを乗せると最高に美味しいです。これからも毎年リピートするつもりです。

【楽天市場】chikarin1022さんの【ふるさと納税】宮崎県産熟成豚とイベリコ豚のハンバーグ120g×10個(宮崎県都農町) | みんなのレビュー・口コミ (rakuten.co.jp)

美味しいハンバーグふるさと納税で購入。とても美味しくて数も多いので満足感は高いです。ソースなども付いていたらもっと便利だなと思いました。

【楽天市場】【ふるさと納税】宮崎県産熟成豚とイベリコ豚のハンバーグ120g×10個(宮崎県都農町)(2ページ目) | みんなのレビ
ュー・口コミ (rakuten.co.jp)

まとめ

今回は、ふるさと納税のオススメ返礼品として宮崎の64ハンバーグをご紹介させて頂きました。

ふるさと納税は金銭的メリットとして嬉しいのは勿論ですが、今回のようになかなか自分でお取り寄せしない商品をふるさと納税だから気軽に(半強制的に)注文でき、食べながら、「あー、次は宮崎に旅行に行って実店舗で宮崎の景色0を見ながらピザとハンバーグ食べてみたいな!」など普段考えないことに思いを巡らせれらるという副次的なメリットも大きいなと感じています。

是非、ハンバーグに限らず、ふるさと納税で気に入った商品を探してみてください!

お金

Posted by Nakkan