【お金】22年1月4週目:投資ポートフォリオを見える化

2022-04-17

22年1月4週目のポートフォリオだよ!

2022年の1月が終わりました!投資生活3年目に突入です、まだまだ初心者ですが、少しずつ自分のスタイルも確立できてきました。今年も、節約して入金力を高めつつ、こつこつ資産を増やしていきます。2週間毎に投資資産のポートフォリオ見える化し、振返りと今後の戦略について考察していきたいと思います。

直近2週間の主な動き

<日本>
・年始早々からオミクロン株が猛威、日本は感染者数が1日7万人超

<海外>
・FOMCで3月利上げを示唆
・株価は全体的に暴落
・アップルは好決算

現在の投資評価額

現在の投資評価額は724万円でした。

直近2週間は、毎日朝起きると資産が数万円単位で消えていく辛い毎日でした!

22年 評価額実績の推移

・昨年末  :784万円
・1月2週目:767万円(入金:日本投信+5万円)
・1月4週目:724万円

昨年末との比較

・本年の総資産額の変動:▲60万円
・年末からの入金総額 :+ 5万円
・年末からの評価損益 :▲65万円

まとめ

今回は各カテゴリの戦略を割愛します(ちょっと仕事が忙しく。。。)。それにしても22年1月の相場はかなり不安定、かつ、厳しい立ち上がりとなりました。まさか1か月で65万円も評価額が下がるとは想定していませんでした。

ただ、日々、資産がマイナスになっていく中で、なぜか意外に冷静です。これも3年目で少し慣れてきた証拠でしょうか。金利上昇事態は想定していた通りなので、昨年にグロース株はポジションを大幅に減らし済み、インデックスとバリュー中心の保有しているため、まだ下がる可能性はありますが致命的なダメージを負うことはないと思っています。

むしろ頑張って働いて稼いで、そして節約して、このタイミングで入金していこうと思います。円安なのでドルへの両替はリスクあるため、余剰資金でS&P連動の円建て投資信託へ投資していく予定です。

さて、2月も鬼門ですが、落ち着いて市場の動きを見ていきたいと思います。これ以上、資産が減りませんように~

お金

Posted by Nakkan