【お金】22年2月2週目:投資ポートフォリオを見える化

2023-06-11

22年2月2週目のポートフォリオだよ!

2022年2月2週目になりました!投資生活3年目に突入です、まだまだ初心者ですが、少しずつ自分のスタイルも確立できてきました。今年も、節約して入金力を高めつつ、こつこつ資産を増やしていきます。2週間毎に投資資産のポートフォリオ見える化し、振返りと今後の戦略について考察していきたいと思います。

直近2週間の主な動き

<日本>
・年始早々からオミクロン株が猛威、日本は感染者数が1日9万人超

<海外>
・米消費者物価 前年同月比7.5%上昇 1月、約40年ぶり伸び率
・金利上昇圧力が顕在化
・ロシア、ウクライナの緊張感が高まり

現在の投資評価額

現在の投資評価額は757万円でした。

1月末の最悪の状況からは少し戻してきましたが、まだまだ予断を許さない状況です

22年 評価額実績の推移

・昨年末  :784万円
・1月2週目:767万円(入金:日本投信+5万円)
・1月4週目:724万円
・2月2週目:757万円(入金:日本投信+5万円)

昨年末との比較

・本年の総資産額の変動:▲27万円
————————————————-
・年末からの入金総額 :+10万円
・年末からの評価損益 :▲37万円

まとめ

直近2週間では、ずっと沈黙していた電源開発に上昇の動きがありました。日本株はもはや諦めていましたが長期でポテンシャルあると信じている株がたまに跳ねてくれると嬉しいですね。ただ、とはいえ日本株への期待値は依然低いままですので、これ以上買い足しもぜず売却もせずとにかく放置しておこうと思います。

一方、期待している米国株はなかなか厳しい状況が続いています。昨年好調だったVTIなどのインデックスやGAFAMも年初来マイナスです。金利上昇の圧力が高まる中で、グロース系はほぼほぼ清算しましたが、それでも下げの圧力に抗うことができていません。

米国がインフレの流れに入っているのは確実なので、次の2週間でポートフォリオを原油やコモディティサイドに寄せていく戦略をとります。停滞が続いているアマゾンが1株30万円ほどなので、これを売ってエクソンモービルを買うか、どうするか。そこらへんが次のポイントになりそうです。

なんとか2月末には年初の資産額まで戻したいと思っています。インフレ、ウクライナ問題などまだまだリスク大きくボラティリティも高いですが、原油や航空株など単発で狙えるセクターはありますので、流れに乗れるようなポートフォリオに組みなおして厳しい相場を乗り切りたいと思います。

お金

Posted by Nakkan