【お金】24年9月:投資結果★ジワジワ回復

24年9月のアセットアロケーションだよ!

今月の主な動き

<日本>
■日本株、乱高下しながら39,000円に回復
■自民党総裁が石破氏に決定→金融課税や増税は慎重にお願いします

<海外>
■FOMCで0.5%ptの利下げ決定→予想の0.25%を飛び越しての利下げでしたね。コロナから3年半、やっと局面が変わってきました
■ドル円為替も140円台前半に

現在の投資評価額

現在の投資評価額は1876万円でした。

9月も非常にボラティリティが高い1か月でした。月中の米国利下げ以降、株価は徐々に戻し、前月からは若干のプラスとなりました。

24年 評価額実績の推移

・昨年末:1484万円
・1月末:1564万円(入金:投資信託+10万円、米国株+10万円)
・2月末:1681万円(入金:投資信託+10万円、預り金▲5万円)
・3月末:1735万円(入金:投資信託+10万円、預り金▲2万円)
・4月末:1742万円(入金:投資信託+10万円)
・5月末:1787万円(入金:投資信託+10万円、投資信託▲10万円)
・6月末:1843万円(入金:投資信託+10万円、預かり金▲25万円)
・7月末:1741万円(入金:投資信託+10万円、+債券40万円、米国株+15万円、日本株+10万円)
・8月末:1823万円(入金:投資信託+10万円、+暗号通貨10万円、日本株+20万円)
・9月末:1876万円(入金:投資信託+10万円)

昨年末との比較

・本年の株式産額の変動:+392万円(昨年末1484万円→現在1876万円)
 (昨年末からの入金総額:+163万円、昨年末からの評価損益:+229万円)

今月の振返り

今月も乱高下の激しい市場でした。米国0.5%の利下げにより、円高が進行、米株が上昇。日本株は総裁選の結果を受けて大きな下落が予想されています、

わたしはと言うと、「長期投資&基本は売らない作戦」なので、乱高下したところで何も変わりません。もし4年前の初心者の時期だったら、毎日冷や汗垂らしながら売買を繰り返しただろうな、と思いますが。。。

今月、仕事の関係もありセカンドハウス用として不動産を取得しました。日本でもインフレの流れになってきたため、融資を利用してのインフレ対策です。5年後、10年後の不動産相場がどうなっているかは不明ですが、都市部の主要駅近くの土地は大きく下落する可能性は少ないと考えており、不動産は安心感があります。

2024年も残り3ヵ月、日本の自民党総裁戦の次は、米国の大統領戦です。まだまだ不確定要素が多く、株式市場も引き続きボラティリティ高い状態が継続すると思います。○○ショックで、一時的に大きく株価が下落するタイミングあれば積極的に買い増ししていきます。

お金

Posted by Nakkan